« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月 8日 (土)

他でもない武道館

最高に楽しい二日間が終わって
今年ももうあと二ヶ月を切った今日この頃。
と思ってたら今度はDream FighterPV解禁ですよ。
このたたみかけるような波はなかなか終わりません。

武道館2Daysを終えて
来年5月は代々木第一体育館。
最高を求めてPerfumeの新たなる旅が始まります。

++

今日も行ってきました。
開演直前になってystk入場でどよめきが起こる一階席。
アンコールの時にはスポットも浴びていたね。

一緒に行ったパフュのライブ初めての人が左隣にいて、
右隣の二人連れも初めて、右前の人も初めてという
なかなかなポジションで頑張りましたw

シティの途中でedgeに切り替える演出に始まり
エレワで一気に盛り上がり
かと思えばプラスマやラブワ、マカロニで柔らかい雰囲気を作り
ジェニーやチョコでボルテージを上げて
最後はPerfumeとwonder2で会場を一つにして締めるという
相変わらずの引き出しの多さ。

それは長い下積みのたまもの。
とか書いてたら、そういうことを
今ちょうど「僕らの音楽」のポルノとの共演でしゃべってるね。
いい話ですなぁ…

++

初披露となったのは

>edge
曲に違わず格好いいパフォーマンス。

>plastic smile
曲に違わず可愛いパフォーマンス。今回一番の収穫か。
帰る途中にケン・ケン・パとか真似しちゃうくらい可愛い。

>Puppy love
新たなるラスト曲。当然可愛い系。
サビは腕を「上下上上 下上下下」です。

>Dream Fighter
本人達が言うように、まず真似は無理な複雑な振り付け。
さすがとしか言いようがない。

++

というわけで三人には何も言うことはないけど、
客はこれだけ増えると問題も出てくるんだよね。
以下は個人的な意見だけど。

・サイリウム
あれだけ光の演出を行うんだから要らないと思うのだけれど。
あと最後ステージに投げ込まれてたし。危ないって。マジで。

・PPPH
ドライビングやジェニーはまあ良いと思うけど、
プラスマやパピラ、ましてDFでやるのは筆者は賛成しかねます。

他にもPTAのTシャツ着てるのに
Perfumeの(通称)モグラたたきが適当とか
(グーで右左 右左 右左 右中左なんですよ、本当は)
昔ならあ~ちゃんに本気で怒られてますよw

もちろん人が増えるとともに変わっていくこともあるのだけれど、
それはたとえば本来はそれぞれの2回目に出てくる
...Perfume! yeah! you! you!
のyeah!は昔はピースだったけれど、今ではぜんぶyou!で代用してる
みたいなことであって、振りが適当ということとは違うと思うんですよ。

++

まあ、とかなんとかいいつつも
とっても楽しかったので良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ぶどうかーん

というナレーターの微妙なのばし方で始まった
Perfumeの新たなる冒険。

あ~ちゃんと約束したから内容は書かずに
「楽しかった」
とだけ書いておきます。明日もあるからね。

午前中から公文書館で資料を集め、
夕方から物販にならんでいろいろ買って、
大変充実した一日でした。

ついでにアフターで意味不明な経済学の話もしたりしなかったり

++

いろいろな仕掛けがあったり
初披露の曲がa fewよりは多くあったり
その分昔の曲がリストからなくなってたり
ビッグなお知らせがあったりいやなんでもないです

++

いわゆるコンサートホール的なハコでどこまで出来るのか
不安もあり期待もありでしたが、試みとしては大成功といったところ。

こども連れとか女性とか見やすいのはホールの良いところだし
圧倒的な一体感はライブハウスでしか生まれないし
あとはどう上手く使い分けていくかでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »