« E-TRIPPER | トップページ | 晴れの三ツ沢 »

2008年12月28日 (日)

CDJ

一説によると、
ジャマイカでスカがロックステディに変わっていったのは、
夏が暑すぎて疲れるから遅いビートに移行していったからだ
と言われている。でもさ、

冬の幕張でも速すぎて無理。

というわけで
本日はCountdown Japan 08/09の初日。

ホール1と2を合わせたEARTH STAGEはのっけから
くるり→スカパラ→Perfume
の3連発。

くるりはいつも音楽の趣向がくるりだなぁという印象。
誰もが初めて聴く曲が並んだにもかかわらず
違和感を感じることなど全くない。
フロントエリアに入らずに眺めていた。

スカパラのときにフロントエリア後方に移動。
別に場所取りのため、というわけではなくて
スカパラも前で見たかったし、あとで移動が楽になる(と思った)んだよね。

が、スカパラはじまったらいきなり後方から凄まじい力が加わって
気付いたら最前から15人目くらいまで前に来てしまったww

スカの速いビートでノリノリなのは楽しくていいんだけど、
男女問わずものすごいはしゃぎようなので疲労が蓄積される。

…というのが冒頭の説明。

++

で、Perfumeなんだけど、
実は左の一番前の方は人の入れ替えもほとんどなく、
そのままの状態でスカパラの時以上の圧縮を受けながらスタート。

だいたいスカパラの時に押し込まれたのが想定外で、
本当はもう少し後ろで余裕持ってみるはずが
いわゆるそういうゾーンに来てしまったので
仕方なく飛び跳ね動く範囲で腕を動かし…(笑)

まずGAME(出囃子)→ltw→PSPS

ltwは史上最高の盛り上がりだったかも。
そしてここでPSPSを持ってくるあたりはさすが。
腕を上げて手首を回せば会場がひとつに。

で、MC

暑いだろうけどフェスだからね、と
いつも通り客に最大限の理解を示すあ~ちゃん。
「やばくないですかー?」「やばーい」の掛け合いで
前の方のいつものファンと初めて見に来た後ろの方の人で
若干の温度差が生じたのをネタにできるあ~ちゃんはさすが。
アースステージの人の多さにみんなで腕を上げたら
かしゆかの「気持ち悪いw」も聞けたし最高。

つづいて「からし色やりますよ」とDF→シティ

エレワやられたらたぶん酸欠になってたからシティで良かった。
シティの方が全体から見ても今日の場合ははまってたと思うし。

MC→チョコ→ポリ→パピラ

声だしのあと文句なしの三連続でフィニッシュ。
パピラでは上下上上が浸透。
でも完全に圧縮されてるから腕が肩より下に降りないよあ~ちゃん。

最後の方は本気で息が切れてきて大変だった。
スカパラからの連続は楽しいし辛いし楽しいww

いろいろ使い果たしたので小西さんだけ見て帰ってきた。
さすがに卒論抱えてるからここでへばるわけにもいかないし。

かしゆかの最高の笑顔とバランサーっぷり、
のっちの最高のパフォーマーっぷり、
あ~ちゃんの最高の天使っぷり、
やっぱPerfumeはライブですよね。

筆者よりだいぶまともな公式レポートはこちら。ここには、

ロックフェスにおいてパフュがすでにアウエーではない

ってあるけど、
パフュが終わったあとのアースステージから出ようとする人の多さは
まさにそれを表しているかもね。
スカパラにも言及されるまでになったんだなぁ。

ただ筆者は元々そこまでロックが好きなわけじゃないんで
一番ロックフェスになじめてないのは筆者そのものなんですよね。

|

« E-TRIPPER | トップページ | 晴れの三ツ沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/43558958

この記事へのトラックバック一覧です: CDJ:

« E-TRIPPER | トップページ | 晴れの三ツ沢 »