« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月10日 (金)

スイバケ@Apple Store Shibuya

開始20分前くらいですでにかなりの人。無料とはいえかなりの人。びっくり。結果、筆者史上一番遠くでMayちゃんとDaichiさんを見ることになりました。学生とはいえ、理系の大学院生というのは、そんな一時間も二時間も前から行けるような身分ではありません・・・と一応言っておきますw

まあそれはさておき、とにもかくにも20時からApple Store ShibuyaでSweet Vacationインストアミニライブがありました。

前座:あいにいこう(PV)
出囃子:Trick or Treat
1:Suddenly I See
2:Sexy Girl
MC
3:あいにいこう
4:Summer Day
5:I Feel So Good

あいにいこうのPVは今日、しかも開始一時間くらい前に完成品が届いたらしくて、本人たちもまだ見ていないものをファンに向けて初公開してくれたそうです。実にありがたし。後ろの予定もあったので、みなさまへの挨拶もそこそこ帰ってきました。

++

今後しばらくライブはないのかと思いきや、ここに来て

0808 GardeN(大地さんDJの恒例イベントに二度目のゲストライブ)
0809 Aira名古屋公演に共演

とまあいろいろ埋まってきました。なんとも名古屋は魅力的だがだがしかし戸田もあきらめてはいないのだ。もちろん、その気になれば片道2300円で行けはするのだけれどね。ただRIJの出費もあるしなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

⊿/WW@スペ坂

というわけで本日⊿「トライアングル」の発売日、オリコンデイリーは無事1位(9万枚超)、まあ最近色々あっただけに何より本人達も安心でしょう。

運良くスペイン坂の観覧が「当たった」ので(一昨年なんて並び列さえあって無いようなものだったのにな・・・)、いってきました。正直あ~ちゃんはかなりのお疲れ状態、かしゆかはいつも通りかわいいのだけれどいつも通り筆者とはあまり視線を交わさずw、のっちは以前では考えられないくらい(←若干失礼ですけど)こちらを見てくれて手も振ってくれました。

特にのっちは二十歳になったあたりからずいぶん変わったなぁというのが正直な印象で、でもまあそれは彩乃さんの変化が目立つってだけで、他の二人だって昔の二人ではないわけです。つまりPerfumeも昔のPerfumeではないのです。

いうなれば、そういう「変化」という当たり前のことに当たり前に応えているのが今回のアルバム。全く申し分のない出来です。ちょうど半年前、新年の挨拶的なものにも書いたとおり、これからのPerfumeは何をやっても何かは捨てることになります。でも、だからこそ、色々手を出しすぎずこの方向で行くならとことん突き詰めて欲しい、もっと振り切っても良いくらい、そんな風に思います。

だいたい、ふつうSg曲二連続の後に、さらに先行曲を新たなMixで8分も引っ張るかっての。その二連続の一曲目、実質アルバム全体のリードトラックになっているlove the worldも、波形を見ると特にイントロが結構いじってあって、高音域が良い具合に削れてさらにとがってるなんて具合です。いいぞいいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ING@club asia

大学の合間に秋葉原でCDを受け取って引き返し、そのあと渋谷に向かうという、完全に自分が予定を入れすぎなのが悪い予定でしたが、今日もスイバケ。

セットリストは

Sexy Girl returns(今までも一曲目のSexy Girlは全部このVer.)
I miss you(English)
Good Enough(途中で一瞬Looking For The Future)
MC
あいにいこう
I Feel So Good
MC
Suddenly I See
Summer Day

でした。

如何せん会場がクラブなのでただでも(本人達じゃなくて筆者に)アウエー感がある上に、平日に集まれる人も限られているわけでいつも見かける顔も少なめ。どれくらいすごいかというと、「最前列とそれ以外」という形容がまさに当てはまり、あげく普通のクラブなので、ふと振り返るとそもそも二列目という概念がない(=人が並んで存在しない)というくらい。

I Feel So Goodのフリが出てきたあたりで何となく会場がシュールな雰囲気に包まれつつも、最後は何とかなったと思われます。というよりむしろ、筆者あたりはいない方が良くて、クラブに普段からいるような人たちに彼らなりに見てもらった方が良かったのではないかという疑念はなきにしもあらずw

まあでも、渋谷のタワレコで「あいにいこう」が売り切れたという嬉しい話とか、いつも通り天然かつ完璧なMayさんとDaichiさんのやりとりも聞けたので満足。ちなみに秋葉原も夕方で20~30枚くらいしかなかったし、なによりSweet VacationのコーナーがPerfumeの隣にあるという好待遇。

そんな⊿(トライアングル)も当然入手しているのですがその話はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »