« [Perfume]横浜アリーナ追加1日目 | トップページ | [Perfume?]最高のありがとう »

2009年10月31日 (土)

[Perfume]横浜アリーナ追加公演最終日

今がずっと続けばいいのに
この時間が終わらなければいいのに

去年彼女たちは幾度となくそんなことを言ってくれました。8月から始まったツアーの千秋楽は、まさにそんな時間と空間でした。

開始前から会場のボルテージは最高潮。「最終公演は何かが違う」と誰もが感じた、その雰囲気はもしかしたら錯覚なのかもしれません。しかし、そこにいる1万数千人全員がそう思ったとき、一人ひとりがいつもよりちょっとずつ限界を超えて、その錯覚は現実となるわけです。

とにかく、千秋楽の名に違わないいわゆる神公演でした。今年一番の思い出になることは、ほぼ間違いないでしょう。

++

take offとかNIGHT FLIGHTのあたりは、センターA4の3列目という超前方につき、目の前のウーファーの出力に慣れるのが大変でしたが、よく分からないうちに飛ばしすぎるのは自明の理。3曲目にエレワが来た時点で全てが決まるわけですね。

いつも通りしっかりしたかしゆかのMCをはさみ、セットリストはいつもの通りすすみ、まっすぐ伸びた指先に乱れないフォーメーション。あらためて斜め前方から見ると、狭い二人の間のスペースをもう一人がぶつからずに真後ろに下がっていくところなどまさにプロ。

のっちが「顎は第三の肘である」説を唱えるものの失敗し、その後かしゆかはジョジョ立ちを披露するもあ~ちゃんに馬鹿にされ、あげく「手のひらに地球を持っているのはおかしい」といったところでのっちが「でもPerfumeもポリリズムで地球回してるよ」と言い始め、続いて肘がアメリカ大陸くらいとか言ったところで「顎が?」と切り返す無限ループMCを見せるなど絶好調。リニアも一瞬だけやってくれましたw

セブンスのイントロの照明に心を奪われ、ついに音響がぴったり合うようになったサバイバルダンスに興奮し、ドライアイスを二度噴射させたウルトラソウルに感激し、ポリリズムやパピラで客席の動きが揃った光景には感動。

アンコールではのっちの心からの「大満足」、かしゆかの気持ちを集約した「ありがとう」、そしてあ~ちゃんのどこまでも素直な言葉が聞けました。スタッフさんにもそれぞれ拍手を送り、関さんによる撮影も行うなど最終公演ならでは。

最後を飾るのはPSPS→Perfume→願い。Perfumeは右サイドの特権でかしゆかの「いまひーきーあーうーのーぉお↑」が目の前で見られました。you!はニアミスっぽかったですが自分に来たという解釈にしておきます。

そして、最後の願いは、それは美しいものでした。観客みんなが腕を振っているアリーナは波打って見えて、本当に綺麗でした。あの景色を上から見たらどんな風に思うんだろう。最後は一旦お辞儀した後、三人で手を繋いでもう一度、という千秋楽舞台挨拶的なもの。感動的なシーンでした。

三人の退場後、ツアーのエンドロール。これもなかなかにくい編集になっていて良いものでした。See You Next Liveというメッセージとともに長いツアーがここに集結したというわけで、もう6時になろうというところなので私はそろそろ寝たいと思います。

まあでも、実際のところツアーなんてあと何回あるのかも分からないし、二十歳の夏~秋のツアーはもう二度と無いわけで、そういうことを分かっているからこそ尊い時間なわけです。今度はどんな新しいことを見せてくれるのか期待しながら待ちたいですね。

|

« [Perfume]横浜アリーナ追加1日目 | トップページ | [Perfume?]最高のありがとう »

コメント

はじめまして!!
HP やばフィスの管理人ゆうといいます!
広島のPerfumeファンです!!
ぜひHPみにきてください!!
http://x105.peps.jp/pleorvfeume

投稿: ゆう | 2009年10月31日 (土) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/46628331

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]横浜アリーナ追加公演最終日:

« [Perfume]横浜アリーナ追加1日目 | トップページ | [Perfume?]最高のありがとう »