« [Sweet Vacation]E-TRiPPER4@DUO | トップページ | COUNTDOWN JAPAN 09/10(2) »

2009年12月29日 (火)

[Perfume]COUNTDOWN JAPAN 09/10@幕張メッセ(1)

長いことライブハウスでライブやってたって理由も大きいんでしょうが、07年のサマーソニック大阪以来すっかりロックフェス常連となったPerfume、年末恒例のCOUNTDOWN JAPANには三年連続の出場となりました。

今年ももちろんキャパ最大のEARTH STAGEですが、実は「同じステージに帰ってくる」のは今回が初めて。(※例えばロキノンは、MOON(07冬)→LAKE(08夏)→EARTH(08冬)→GRASS(09夏)) もちろん、初めてのしかもアイドルらしからぬ場所でさんざん経験値を上げてきた彼女たちですが、とはいえすでに経験しているというのは大きいことなのか、去年よりも楽しそうで伸びやかなパフォーマンスを見られました。なおかつツアー終盤よりも動きにキレがあって、かなり素晴らしい出来だった気がします。

いっぽうフロアは、休日だった昨年と比べると社会人の数が少なく、すなわちファンの主力を一部欠いた状態であることは否めない面がありました。フロントエリアの真ん中くらいでも自分の声がよく聞こえ、コール&レスポンスの「そうでない人」やら「うえのはーしたのはー」「サバイバルダンス」「ウルトラソウル」あたりは初めてなのかぽかーんとしてる人も沢山いました。あまりに本当にぽかーんとしてるので面白かったけど。

それに限らず荷物持ったままフロントに入って、オープニングアクトの9mmでいきなりモッシュがかかってあたふたしてる人とか、パフュのORD始まった途端に予想以上の身動きの取れなさに脱出してくる人とか、ちょっとそれはどうなのと言いたくなる場面もなきにしもあらず、とにかく事故など起こらず良かったです。

それでは1曲目から。

::I still love U
SE無しで暗転したまま三人出てきたかと思ったら突然始まりました。サビのYou and meのところでサイドの二人がずんずんっと前に出てくるところはいつも素晴らしいです。

::ワンルーム・ディスコ
フロアがPerfumeの温度になったところで今年唯一のシングルを投下。今年もEARTHはディスコになりました。

::エレクトロ・ワールド
ここで休む間もなく最強のチューン投下。スタンディングでエレワは久々なわけで、ファンは完全にヒートアップし飛び跳ねるのみ。セットリストでは今日最大の収穫。

::MC
今回はフェスとしてはちょっと長めで恒例の客いじりやら茶番やら。

::Dream Fighter
まあ、定番ですね。意外とこっちも体力使うんだこの曲。たぶんサビが長いからかな。

::Zero Gravity
イントロの波の音でざわつくと、さいころが袖から登場しイベントでは初披露のゼログラ。間奏でさいころの上に立って会場に手を振る三人、そこにいるだけで幸せですね。

::MC/PTA
前述のサバイバルダンスなど。当然この後に続くのは、

::チョコレイト・ディスコ→::ポリリズム
説明不要ですね

++

ライブはいつもですが、今日も本当に楽しかったです。去年と同じステージ同じ角度で見ると、あ~ちゃんがさらに細くなったなぁって実感。かしゆかものっちもすっかり大人っぽくなりました。MCでも曲中でも楽しそうな三人を見てちょっとだけ明日への希望がわいてくる、Perfumeにはそういう力がありますよね。

|

« [Sweet Vacation]E-TRiPPER4@DUO | トップページ | COUNTDOWN JAPAN 09/10(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/47141402

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]COUNTDOWN JAPAN 09/10@幕張メッセ(1):

« [Sweet Vacation]E-TRiPPER4@DUO | トップページ | COUNTDOWN JAPAN 09/10(2) »