« COUNTDOWN JAPAN 09/10(2) | トップページ | [Perfume]MUSIC JAPAN公開収録 »

2010年1月14日 (木)

[Perfume]DVD:直角二等辺三角形TOUR

普通に見続けても3時間近くあるDVD二枚組なので、頑張って時間をとらないと見られないのですが、いつも通り、見る価値は大いにある作品となっています。生で見た公演をDVDでもう一度見てしまう魅力。

なんだろうな、ツアー中はあんまり気付かなかったけど、4曲目のDream Fighterくらいでふと思ったのです。あの頃と何も変わってなんかない、と。アップになった表情を見て、三人が踊ってる姿を見て、それは芯の部分では一緒なんだな、と。エンドロールとかDISC2を見るとさらにその思いは深まります。

もちろん、三人も私たちも年をとり、曲調も歌詞の雰囲気も変わり、体つきも変わり、それに伴ってダンスの技術も上がり、会場は広くなり、設備は大きくなりました。変わる部分変わらない部分は当然あります。Perfumeがどこから来てどこへ向かうのかを考えるのはとても興味深いことです。

でも、そんなことをしなくても、PerfumeはいつだってPerfumeなんだって、そんな当たり前のことに気付かせてくれるDVDでした。オリコンデイリーでDVD総合1位になったけれど、それだけが嬉しいことではありません。ライブハウスで手を伸ばせば届きそうだったあの頃が、今とちゃんとつながって感じられる、そんな贅沢がここにはあります。

そしてもちろん関さん渾身の技術が織り込まれています。技術も、思想の上、というと大げさですが、気持ちの上に使われると、こうも有効なのかと思ってしまいます。PSPSは反則。

|

« COUNTDOWN JAPAN 09/10(2) | トップページ | [Perfume]MUSIC JAPAN公開収録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/47288327

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]DVD:直角二等辺三角形TOUR:

« COUNTDOWN JAPAN 09/10(2) | トップページ | [Perfume]MUSIC JAPAN公開収録 »