« [Perfume]MUSIC JAPAN公開収録 | トップページ | [Sweet Vacation]Secret Vacation Vol.3@Shibuya Tangerine »

2010年2月 8日 (月)

HALCALI雪中ライブ

昨日はたまたま札幌に来て、たまたま雪まつりの西11丁目会場に顔を出したところ、たまたまHALCALIのミニライブ+トークがあるということで見ていくことにしました。

ここ最近とても寒い上に天気は常に雪という本格的な冬モード。このときも風が強く、ステージも屋外の簡易的なものであり当然屋根はあるものの雪。DJ機材は大丈夫なのかと心配になるくらいの雪の中、いつも通り元気な二人が姿を現します。

新曲ENDLESS NIGHTやブギーバッグを含む4曲くらい歌ってましたかね。拍手や手拍子はほとんどの人が手袋をはいているので、「ぱちぱち」じゃなくて「ぱたぱた」。札幌オリンピックの開幕式のとき、「観客の皆さんは手袋をしているので拍手の音が聞こえません」的な名実況があったらしいですが、まさにその状態。

それでもラストの春狩道は、地面が圧雪アイスバーンなのに滑りながら飛び跳ねるギャラリー。飛ばないと寒いというのもあったわけですが、なんというか良いですね、こういう自然に包まれた感じも。マイク素手で持ってた二人はよく大丈夫だったなぁ。

トークでは公開生放送ということでちゃっかり最前列でがっついてみる。東京じゃなかなか開始10分前に来てこうはいかないわけで、地方都市も捨てたものじゃないです。ますます就活に関しても悩みが増えた気がします。

9年ぶりですが、雪まつりってとても原始的で、観客は寒い中見て回らなきゃいけないんだけれど、それが却って今の時代珍しくて貴重なことだし、世界の100万都市の中で群を抜いた降雪量を誇る札幌の偉大さを感じられるイベントだなぁと思います。

|

« [Perfume]MUSIC JAPAN公開収録 | トップページ | [Sweet Vacation]Secret Vacation Vol.3@Shibuya Tangerine »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/47511050

この記事へのトラックバック一覧です: HALCALI雪中ライブ:

« [Perfume]MUSIC JAPAN公開収録 | トップページ | [Sweet Vacation]Secret Vacation Vol.3@Shibuya Tangerine »