« [Travel]1005上海:西塘(2) | トップページ | [Sweet Vacation]ONGAX公開収録@イーアスつくば »

2010年7月21日 (水)

[Travel]1005上海:西塘番外編~Perfume Portfolio撮影地

上海近郊の水郷・西塘の話を(1)/(2)と書きましたが,街を歩いているとPortfolioの撮影場所に出会うこともあります.もう2年も前の撮影ですが,この街は変わっていません.西塘についてご興味をもたれた方は(1)/(2)もご覧ください.

++

下の地図の緑,赤,ピンクの三カ所をご紹介.

P5302365a

++

まず緑色は,Portfolioの最初の方,のっちが居るやたら狭い通路「石皮弄」です.

この街でも一番細い道ということで紛れもない観光地.基本的には人が多く,それでいて通路はこの幅,なおかつこの道は地図ではつながっているように見えますが行き止まりというなかなかの場所です.必然的に人同士がすれ違うことになりなかなか苦労します.

++

続いて赤色のところ.あ~ちゃんが船に乗ってくぐろうとしている橋がこれ.

この橋,近づくと結構な傾斜です.

階段を上ると驚くほどの高さで,一気に視界が開けて感動します.あの写真の奥に見えるとんがり屋根みたいなやつは,実は木だったのでした.この辺は古い街の西端で,このあたりから中央に向かってお店が並んでいます.

++

ピンク色のところ.のっち,あ~ちゃん,かしゆかと並んでいる橋.

真ん中の橋に地元の住民の方が何か干していましたが,ともあれ.ここで水路が分岐しているので,これは対岸から撮影したものです.これ以上は私のカメラでは近づけず.

隣の橋の上から見たところ.一番奥のかしゆかが乗っていた橋は,少し離れていてなおかつ低めですね.観光地の一番外れに位置していて,橋の両側ももう住民の方が普通に生活している雰囲気があふれるところです.

++

おまけ

ここが古い街の一番北側.水路の両側は商店街みたいになっているのですが,向かって右側が,MOVIEでかしゆかが「この街に来て~」と言っているところです.

そのほか,路地裏などいろいろなところにロケ地はあるのですが,そういうこととは関係なくとても良い雰囲気の街でした.本当は夕暮れとか夜景がきれいなよ うなので一泊していくのがおすすめらしいのですが,今回は時間の関係でそういうわけにもいかなかったのが残念.

|

« [Travel]1005上海:西塘(2) | トップページ | [Sweet Vacation]ONGAX公開収録@イーアスつくば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/48849556

この記事へのトラックバック一覧です: [Travel]1005上海:西塘番外編~Perfume Portfolio撮影地:

« [Travel]1005上海:西塘(2) | トップページ | [Sweet Vacation]ONGAX公開収録@イーアスつくば »