« [Consadole]J2#22vs東京ヴェルディ | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)ダンススペシャル!!超占イト!!@渋谷(初日夜) »

2010年8月21日 (土)

[AVANTI]麻布十番納涼祭り

今年もやってきました麻布十番祭り.筆者が初めてAVANTIの出店に顔を出したのは10年近く前で,大学生になってからはだいたい毎年顔を出しているのですが,相変わらず毎年すさまじい人出です.肖像権に引っかからない写真をこちらにあげておきました.

そんな私も今年で23歳,立派に常連だと認定されてきた模様w お店に到着し,いつもの娘さんに合い言葉を言おうとすると,「あっ!」って顔をされるようになりました.それはお父さんもそれから背の高いお兄さんも一緒で,ありがたい限りです.転勤族の家庭に育った私にとって,夏休みに帰るふるさとは,実はこの祭りのAVANTIなのかもしれません.

実際,毎年一度だけだけれど必ず一度会う,それはなかなか季節感のあるイベントで,この合い言葉が終わると「今年も夏が終わるな」と思うわけです.だってねえ,最初見たときは中学生だったあの子がもう立派な女性で,なんとめでたく成人されたと.こういうアナログな人同士のつきあいの中にある感覚というのかな,それがふるさとっぽさを感じさせるのでしょう.久々に会う幼なじみとは違う,毎年あってるからこその感覚.

常連は店の前に居座るので,「代わりにやる?」とか「一緒に呼び込みしません?」とか言われるようになってきました.実際,店の前にずっと居るとお邪魔なだけなので,私も手伝えることがあるならやりたい,という思いはあります.

++

ここで去年は何を書いたかな,と思って振り返るとだいたい毎年同じことを書いていたことが発覚. 2009年 2008年 2007年 2006年

++

今年は17:30くらいから19:30くらいまでの二時間ほど店に顔を出したり祭りの他の場所を見て回ったりしましたが,国際バザールが工事のため中止,という事態を受けて混雑しているのはヒルズ側の地域特産品を売るところ.普段はヒルズ側からアクセスすれば比較的スムーズにパティオに接近できるのですが,今年はそれすらかなわないというスプロールが起きていました.

AVANTIの出店もまた移動して一昨年と同じあたりに戻りました.それでも毎年何とかして場所を確保して祭りに参加してくださるスタッフの方々には頭が上がりません.また,そもそもこれだけの恐ろしい人出に対処して毎年祭りを開催にたどり着ける地元の方々あってのイベントです.

18時からはまりさん,教授,大津さんと次々と現れてAVANTI的には大パニックに.まりさんですが,昨年までのこいでさん(starring小出由華さん)やまおみさん(starring優木まおみさん)とちがって,やる気にあふれた接客で場を盛り上げます.撮影もOK,握手もOK,「せーの!」「ハイボール!」とかいうかけ声までかけ始めました.

そうこうしているうちに通りすがりの人も,まりさんを演じるおかもとまりさんを発見して集まりはじめ,毎年恒例の大混乱に.イタリアンレストランの出店のはずが,単にファンが集まったまりさんのイベントの図を呈してきました.ちなみに,まりさんはさすがにおもしろいし,そのうえかわいかったです.顔真似もちょくちょくやってくれる大サービスっぷりでした.

教授も「スタンいつもの,あ,スタン居ないか」などいろいろサービスしてくださり,大津さんもカクテルブックの販促に追われて(?)ました.今年もサインをいただきありがたい限りです.それにしてもおかもとさんの横でサインしてる大津さんを見た通行人の「あの人は誰?」という会話,毎年おなじみだなぁ(笑)

|

« [Consadole]J2#22vs東京ヴェルディ | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)ダンススペシャル!!超占イト!!@渋谷(初日夜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49212621

この記事へのトラックバック一覧です: [AVANTI]麻布十番納涼祭り:

« [Consadole]J2#22vs東京ヴェルディ | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)ダンススペシャル!!超占イト!!@渋谷(初日夜) »