« GIRL POP FACTORY 10(2) | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010(2) »

2010年8月 7日 (土)

[Perfume]ROCK IN JAPAN FES 2010(1)

始発で行く予定はあえなく崩れ,3本目の各駅停車で勝田に向かいます.通勤客を見分け途中で席を確保し,睡眠不足を解消しつつ到着.シャトルバスが混んでいるのを見て,海浜鉄道に乗って阿字ヶ浦経由で行きました.10時前に入場ゲートをくぐり,またこの日が来たかと感慨に浸ったり.一年ってあっという間ですね.

まずはライムスター.宇多丸さんの不明高齢者問題トークがありつついつもの感じ.ハム焼きとか食べてからパフュファンの皆さんが確保してくださったビニールシートスペースに.ビークルを見つつ昼食をとりつつ,パフュに向けて体力を温存します.

10-FEETの途中でだんだんと前に接近して行ったところまでは計画通りだったのですが,あまりに楽しいノリの曲を連発してくるのでついつい調子に乗って詰めすぎた結果,今まで見たことのない不思議なモッシュに巻き込まれることに.鳴門の渦のごとくあちこちに爆心地が作り上げられ,サビになった瞬間にそこここから人がもみくちゃになってくるモッシュのどさくさに紛れて,気づけばセンターに到達し,入れ替えではなんと前から5列目くらいまで押し込まれました.ちなみにこの過程で持っていたはずのペットボトルが無くなるというアクシデントw

++

いよいよPerfumeですが,今年はオープニングではないので前方にもファン以外も多く,少し不思議な状況.SEのLovefoolで早速圧縮が始まりますが,あまりに強い圧縮が前8列くらいにかかっていたので,かえって10列目くらいまで身を引くと目の前にスペースが空き,かなり快適に見られるという二極化が進んでいました.

そして不自然なガールが過ぎたところで今日第一のサプライズ「コンピュータードライビング」.猛圧縮の中で,あのイントロの4音が鳴った一秒に満たない時間の中に驚きと感激が,そしてちょっと冷静になり「そんなはずがあるか,ついに僕も暑さにやられたか」とも思いましたが,数秒後あ~ちゃんの「揺れて~」でそれが夢ではないことを悟ります.個人的にはGAME TOUR以来のコンドラフル.今でもコンドラを歌い踊れる,そのキャリアの連続性は立派.そして間髪を入れずこれまたスタンディングでは久々のエレワ.さすがこれは倒れないように気をつけないと,と思い始めますが,それにしても今年は攻めますね.

ちなみに衣装は黄色のかわいいし似合ってるしもう言うことなしです.逆にああいう衣装着ても,エレワならエレワの世界観を表現できるようになったと言うことかもしれませんがね.MCではかしゆかが目の前ちょっと左に来るわけですがこれがまたどうしてすばらしいです.あ~ちゃんからVOICEそして東京ドームへの意気込みが聞かれました.まだまだ崖っぷちPerfume,その意気込みは良くも悪くもPerfumeですね.

続いてナチュラルで何とか息を吹き返し,2年前の夏を思い出すラブワを比較的まったり聴いたところでVOICE(short)へ.GPFで見たので新しさはないですが,改めてサビのところのダンスかわいいな,という印象.というか僕はかわいい以外の単語を知らないのか...もっとアレを上手く表現したいのですが.

PTAのコーナーをはさんで,あ~ちゃんの「ジェニーはご機嫌ななめ!」という発言にあっけにとられるまもなく,三人は後ろから徐にマイクスタンドを持ってきて歌い出します.まさかGrassステージにジェニーが流れる日が来るとはねえ.この炎天下の一番暑い時間帯に攻めすぎという気もしますがこれが出来るのがPerfume.チョコ→ポリでいつも通り走りきりました.

[セットリスト]
SE Lovefool
1 不自然なガール
2 コンピュータードライビング
3 エレクトロ・ワールド
MC
4 ナチュラルに恋して
5 love the world
6 VOICE(short)
P.T.A.のコーナー
7 ジェニーはご機嫌ななめ
8 チョコレイト・ディスコ
9 ポリリズム

もうこれは,社会人の方とか何らかの事情で来られなかった学生の方に対しては,来られなかった人の分も楽しんできたから,というしかない奇跡的なセットでした.そして,来ようと思えばこられたのに「まあフェスだし」「遠いし」「高いし」とか考えていたリアルな友人には「あとから羨ましがっても無駄だぜ」と自慢できるレベルw

|

« GIRL POP FACTORY 10(2) | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49079247

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]ROCK IN JAPAN FES 2010(1):

« GIRL POP FACTORY 10(2) | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010(2) »