« [AVANTI]麻布十番納涼祭り | トップページ | [Consadole]J2#27 vs柏 »

2010年9月18日 (土)

[℃-ute](ネタバレ注意)ダンススペシャル!!超占イト!!@渋谷(初日夜)

この三連休は本業が忙しい可能性があったので,娘も℃-uteも真野ちゃんもいろいろありつつ予定を組めずにいたのですが,昨日の時点でタスクにある程度目処が立ったので,急遽℃-uteのコンサートを見に渋谷C.C.Lemonホールに行ってきました.

掛け値なしで楽しかったです.今回のツアータイトル「ダンススペシャル」に違わずダンスナンバーのオンパレード.今まで経験したどんなホールでのコンサートやライブよりも疲れました正直.やっぱ℃-uteのダンス力は半端ない,ってことですね.時間にすればアンコール込みでも120分に過ぎないのですが,この疲れと痛みと満足が共存する感覚は久々かも.

++

自分で驚いたのは,意外と知ってる曲が多かった,ということ.キラーチューンの数々はともかく,めぐる恋の季節とか大きな愛でもてなしてとか,即抱きしめてとかほめられ伸び子とかあたりもやってくれたからなのですが,これは嬉しかったですね.

Danceでバコーン!はオープニングとして文句なしの曲.メンバー紹介は,いったん袖にはけた状態で別途映像が流れるのではなく,ソロでダンスを披露しながらの紹介となりました,かっこいいです.んで,ディスコクイーン.この曲に限ったことではないけれど,なっきぃのダンスは宙に浮いてるかのごとく動いてます.生で見ると,映像で見ている時よりも更に地面が別のところにあるように見えますね.

都会っ子は一部の人のMIX,まっさらブルージーンズは全体的なオーイングがなければもっと良いなぁとは思いましたが,そうでなくても良い曲ですね! あと今日印象的だったのはBye Bye Bye!かな.何か盛り上がるなあの曲.

本来ソロ曲の夏DOKIが本編ラストに来たり,通学ベクトルがアンコールラストに来るあたりは,みんなで歌っても大丈夫な曲のつくり,そしてみんな歌って踊れるという実力が良い方向に出ているのかな,という印象.最後に親指人差し指小指の三本をみんなで上げれば,会場は一つになるよそりゃ.すばらしいです.

舞美は本当にリーダーとして頑張ってるな,ってのが伝わってきて素直な気持ちになれます.早貴も一歩引いたところで頑張ってるのが伝わってきて,とにかくこの上二人が頑張ってるのがよく分かるグループです.もちろん5人みんな頑張り屋さんなんだけど,上が態度としてしっかりしてるのはグループにとってプラスですよね.そして若干自由さを持つ不動のエース愛理がいて,元気な千聖と舞が居る,この年齢構成もバランスも,実は結構上手い具合になってるんじゃないかな,とステージを見ていて思いました.

++

しかし,これだけのことが出来るんだったら,わざわざ一日二公演を連続してやっていく意味ってどこにあるんだ,という気はしないでもなく.まあ,渋公,じゃなかったC.C.Lemonくらいの方がたしかに後ろの席でもよく見えるのでありがたいのですが一つ問題があって,それは,

初めて「℃-uteでも見に行くかな」って思った人が普通の手段で買えるのは後ろか二階な訳ですが,そういう場所っていろいろなファンが入り乱れていて,初めての人の他にも単に叫びたい人,広い場所で踊りたい人,とにかく何回も見たいから後ろを安く買ってる人,とまあ様々なわけです.運が悪いとMIX集団に包囲されたりしかねません.

僕みたいに慣れてる人なら「いろいろな人がいる」ですむ問題ですが,初めて来た人がまた来るか,というのは大きな問題であって,その可能性が公演スタイルによってわざわざ減っているのだったら,とてももったいないんじゃないかと思う次第.

基本的にハローの現場は自由だ,というのが僕の理解で,要するにコールとかPPPHとかも全てが自然発生である,というのが大原則だと思うのです.が,結局は見た目だいたいみんな同じことをやっている以上,一般の人にはなかなか理解されにくい話でもあって.

知らない曲があっても,コールの入れ方が分からなくても,そんなことは何の問題でもないという雰囲気を作っていかないとな,と思うこともあるのです.特に℃-uteなんか勝手に体が動き出すようなナンバーばかりなのだから,あんまり周りにとらわれる必要など無いと思うのです,本来は.ましてやサイリウムなんて持ってなくたっていいんです.

++

あと二日どうするかは別として,三連休も楽しかったといえるだけのことが初日にありました.ほんと,予想以上に良い公演でした.

|

« [AVANTI]麻布十番納涼祭り | トップページ | [Consadole]J2#27 vs柏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49490078

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute](ネタバレ注意)ダンススペシャル!!超占イト!!@渋谷(初日夜):

« [AVANTI]麻布十番納涼祭り | トップページ | [Consadole]J2#27 vs柏 »