« [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@市川(夜) | トップページ | [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜) »

2010年10月 3日 (日)

[℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!@市川(千秋楽夜)

すばらしいの一言.

これが本当に一年前くらいまではハロプロの内部においてすら閉塞感が漂うグループだったというのか...? 今の盛り上がりは感嘆すべきこと.それは奇跡なんかではなくて,実力さえあれば,あとはきっかけとタイミング次第でどうにでもなるということを示しています.

たしかに,℃-uteの名前や曲は知っている僕も,コンサートは基本的に全スルーで去年まで来ていたのですから,そういう意味で外向きには全く触れる機会のないグループだったのは事実.それは今もまだ変わってないけれど,内向きに安定したレベルまで持ってきたのは間違いないでしょう.

あとは外だよね.外に出せるグループだよ,間違いなく.ここでの外ってのは,スマイレージみたいに同業者と戦いに行くのではなくて,もう少し他の客層が見に来てくれそうなダンサブルなイベントに出演するとか,そういう意味合いですけどね.

そういうことをしない限り客層は本質的には変容していかないし,今みたいに,ある側面からは「問題が起こる現場」と言われても仕方ないところがある状態は解消されない気もします.今日の僕みたいに運悪く目の前の人が叫び続けてうるさい,という状況に遭遇しても,「それでも彼女たちのパフォーマンスが良いから来る」という人しか,外からの人が来ないのでは限界があります.

歌うという行為の活動の場を広げたいかどうかは,でも,本人たちやスタッフの方々が決めること.ファンがああすべきこうすべきと言うことではありませんが,今の状態で満足してこのまま漸進するのか,更にジャンプアップして上を目指すのか,の判断は求められてるんじゃないでしょうか.一ファンとして願うなら,僕はどんどん外に出て欲しいです.MIXやオーイングも今のままだったら変わらないですし.

ちなみに,今のこのレベルを,アイドルという枠のなかできちんとやれているということ自体はかなりすごいことだと僕は思います.アイドルの外に出ずしてここまでのステージを作れるグループはなかなか無いのでは.

++

千秋楽を迎えたのでセットリストでも.

1 Danceでバコーン! (13th Sg.)
2 ディスコ クイーン (2nd Mini Al.)
3 都会っ子 純情 (3rd Sg.)
MC
4 これ以上 嫌われたくないの (13th Sg. c/w)
5 Bye Bye Bye! (8th Sg.)
6 即 抱きしめて (Indies 2nd Sg.)
MC
7 The Party! (5th Al.)
8 ほめられ伸び子のテーマ曲 (3rd Al.)
9 スペシャルダンスメドレー
黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(黄色5
→宇宙でLa Ta Ta! (太陽とシスコムーン
→青春のカスタード (音楽ガッタス
→SHALL WE LOVE? (ごまっとう
→CRAZY ABOUT YOU (ミニモニ。
→GET UP ラッパー (SALT5
10 SHOCK! (11th Sg.)
(VTR)
11 まっさらブルージーンズ (Indies 1st Sg.)
12 立ち上がれ 乙女達 (12th Sg. c/w)
13 FOREVER LOVE (7th Sg.)
MC
14 One's LIFE (4th Al.)
15 めぐる恋の季節 (2nd Sg.)
16 大きな愛でもてなして (Indies 3rd Sg.)
17 青春ソング (4th Al.)
(MC)
18 キャンパスライフ~生まれて来てよかった~ (12th Sg.)
19 夏DOKIリップスティック (2nd Mini Al.)

E1 JUMP (1st Sg. c/w)
MC
E2 忘れたくない夏 (6th Sg. c/w)
E3 通学ベクトル (2nd Mini Al.)

千秋楽のみ
E4 SHINES (4th Al.)

++

「それではまもなく開演いたします」からの盛り上がり,メンバーのカメラに向かってキス,気づけば右前の人があまりにうるさい(これはさすがに閉口w),でも5人の揃い方はさすがというレベル,あいりんの指示に基づく客席全体の前習え&回れ右,なっきぃのラップ,アンコールの制服姿での舞台袖への登場,そして一人ひとりからの挨拶.

挨拶を聞いていて気づいたのは,僕はこのコンサートツアーで初めてワンマンを見たのでよく分かっていなかったけれど,今回のは新しい試みというか挑戦なのだ,ということ.しかしこのダンスステージはかなりの成功でしょう.これからも極めていって欲しいと思います.嬉しい新曲発売のニュースもありました.12/1.

そして,名曲忘れたくない夏→通学ベクトルのあと,今日のみSHINESが追加.聞いているうちに,過去を知らない僕でも,この曲がこのツアーを象徴している気がしました.

「雨風しのぎ力あわせ今やっと掴んだ栄光」
「この小さな光さあ次の峠に向かって灯し続けよう」

℃-uteはもっともっと大きくなれると思った夜でした.

|

« [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@市川(夜) | トップページ | [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49496667

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!@市川(千秋楽夜):

« [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@市川(夜) | トップページ | [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜) »