« [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜) | トップページ | (※ネタバレ注意)劇場版ほんとうにあった怖い話3D »

2010年10月17日 (日)

[℃-ute](ネタバレ注意)キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」@全労済ホール

いくらなんだってコンサートだけ見に行けば十分だろうと一ヶ月くらい前までは思っていたはずが、気づいたらミュージカルも見に行っていた、という現実なのですがまあ何はともあれ見てきました。

まず愛理が明らかなワントップの主役だという点に関して賛否両論あるようですが、それは良いんじゃないですかね。℃-uteで主役を選ぶならあいりんでしょ、ミュージカルだから歌うんだし。普段は今ひとつな滑舌ですが、きちんと話も分かったしがんばってしゃべってました。小さいホールなので距離もすごく近いし、全体を見渡せるような位置で見られたのでなかなか楽しめました。衣装の舞美と千聖と舞の色がイメージカラーとは入れ替わってて若干違和感がありつつスタート。

役柄ですが、あの5人をそれぞれ悪魔役に割り振るとしたらああいう関係性だろうな、というのはきちんと実現されていた気がします。まいみぃが圧倒的に演技等上手い印象で、あの方言使いの難しい悪魔役は彼女にしかできないだろうし、そうするとリーダー悪魔的役割はまいまいがやることになります。なっきぃ演じる、本人曰く男っぽい悪魔(正しくは語尾が荒くて気性が激しいキャラ)はまいまいもできそうですが、それはちょっとやりすぎ感があるし、なっきぃリーダーの場合はもう少し役柄間に協調性が求められるので、この割り振りも納得。ちっさーは小声で弱気な悪魔。ちっさーは何でもできそうですが小柄なのでここに落ち着くのは悪くないでしょう。そして愛理の失敗を連発する超前向き悪魔(主役)、という5悪魔でした。

演出や脚本にはいくつか思うところも。人間界の女の子たちと友達になるプロセスはもう少しきちんとやってくれないと、何で最初あんなにもめてたのに友達になれたのかが今ひとつ分からずじまいw また、最後にあいりん演じる悪魔がいかにしてそれまでの「悪魔を演じきれない」という失敗を乗り越えたのか、というのももう少しきちんとやらないと、なんか急にうまくいってしまった、みたいな印象はありつつ。

少なくとも、あいりんは、名悪魔であった母親に近づくため、母親が何を見ていたのかを知るために悪魔を目指しているわけです。そんなときに人間界で出会ったプロダンサーを目指してる女の子も、かつてダンサーであった母親が何を見ていたのかが知りたくて同じ道を目指しているということを知ったことで、何かがあいりん悪魔の中で変わったはずであり、その辺はもう少し丁寧に描けたのではないのかなぁと。。。

そして何より私が残念だったのは、途中に出てくるクイズを聞いた瞬間に、この物語の結末が分かってしまったことです。あのクイズ自体は有名かつ簡単ですし、それが、すべての人の心の中にいる悪魔の役割とは何なのか、ということに繋がることもかなり容易に想像できてしまうのは、私がつまらない人間だからなのでしょうか・・・?w

まあそんな感じで不満もなくはないですが、話自体はいい話でしたし、おもしろかったと思います。千聖は小さくてやけにかわいいし、舞美のハンドスプリングかっけーし(あとさすがに場数が違うのか、演技も上手い!)、なっきぃの脅迫もなかなか見てておもしろいし。愛理と舞は普段(のイメージ)に近い感じでしたがいつも通りやってましたし。普段のメンバーの性格を知っているからおもしろい部分と、話としておもしろい部分と、ちゃんと両方あった気がします。

歌も、愛理のソロはぐっとくるものがあるし、5人のコーラスはいつも以上にきれいだし(客が静かだからか?)。ダンスはすさまじい左右のステップ幅を見せてくれるなど相変わらずキレキレだし、この辺に関しては言うことはないです。あと何より、いつものことですが、5人とも真剣だし、それでいて楽しそうだし、やっぱりプロなんですよね。演技の上手い下手はあるにせよ(たとえば「そこはもう一歩かけて歩いてほしい」とか「そこは左回りの方が」とか)、プロを目指している的な体ではなくて、真にプロとして取り組んでいる、この姿勢は本当にすばらしいです。カーテンコールで歌う主題歌が頭に残って歌いながら帰りたくなる、そんな日曜夜でした。

|

« [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜) | トップページ | (※ネタバレ注意)劇場版ほんとうにあった怖い話3D »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49771913

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute](ネタバレ注意)キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」@全労済ホール:

« [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜) | トップページ | (※ネタバレ注意)劇場版ほんとうにあった怖い話3D »