« [℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!@市川(千秋楽夜) | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」@全労済ホール »

2010年10月16日 (土)

[モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜)

このツアー二度目ですが,基本的に市川の夜と同じパターンのセットリスト.まあそれは仕方ないよね,行ってみなきゃ分からないのだし.アンコールがリゾナントブルーの代わりに新曲「女と男のララバイゲーム」になっていました.今日も温かくそして熱く,アットホームですばらしい公演でしたが,それだと一言で終わってしまうのでちょっと考えたことなどをば.

たしかにいい公演であることは間違いないですし,プロのパフォーマンスであることも疑いの余地はないのですが,何かもっと冒険できる気がするんだよなぁというのがもう一つの素直な感想でもあります.それはもしかしたら,僕自身の問題かもしれません.モーニング娘。から距離を置いていた7年間がまだ埋められていないというか.もちろん,もはや全く違うグループだということは分かっているし,それは承知の上で戻ってきたわけで,昔みたいなスケール感を期待しているわけではありません.

それでもやっぱり,全国から夢を抱いて集まってきた人たちが一つのグループとなり,下手でも一生懸命頑張って何かを表現する,という部分が(ハローの中でも)娘固有のものだと思うのです.そういう意味では,パフォーマンスレベルよりももっと大切なものが少し隠れてはいまいか,というところなのかな,と帰りの列車の中で考えていました.決してそういうものが無いわけではない,と思うのです.あるいは,そういう曲が少ない,ということもあるでしょう.事実,その場面でビビっちゃいけないじゃん!とか,友とか涙ッチとか,あの辺をみてるときはかなり幸せな気分です.

本当に彼女たちが好きならば,今のレベルの高さと雰囲気の温かさは本当に魅力的なのですが,「まあ好きだけど」くらいの好きさ加減だと,もう少し他の方向性を見せて欲しい,というところもありつつ.とはいえ卒業&9期加入で否応なく雰囲気は変わるでしょうからあんまり今ああだこうだ言うことではなさそうです.

ちなみに新曲ララバイゲーム.ステージ含めて綺麗です.いい曲です.ただこれももっと挑戦できたと思うんだよなぁ...もっと重低音強くしても良かっただろうしもっとバキバキな音いれても良かっただろうし,もっとメンバーそれぞれにソロパートを振り分けても良かっただろうし.なんかこう綺麗すぎるというか,もったいないというか,そんな印象も持ちつつでした.

とか言いつつも,そういうところまで含めてこの3年半の9人および8人態勢だったのかもしれず,それはそれで良いことだとも思っています.そういう意味では,この曲が集大成としては上出来でしょうし,事実こういう娘もあと少しで見納めだと思えば愛おしいですよね.

|

« [℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!@市川(千秋楽夜) | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」@全労済ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49762043

この記事へのトラックバック一覧です: [モーニング娘。](ネタバレ注意)ライバルサバイバル@松戸(夜):

« [℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!@市川(千秋楽夜) | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」@全労済ホール »