« [山下達郎]Performance 2010@神奈川県民ホール(2) | トップページ | [Berryz](ネタバレ注意)ベリ高フェス@JCB(初日昼) »

2010年11月 3日 (水)

[Perfume]LIVE@Tokyo Dome 1234567891011

無事に終わって良かった.きちんと席も埋まって良かった.数週間前までは埋まらないと思っていました.いや,むしろ今日あの人を見るまではそう思ってました.ひとまず申し訳ない限りです.

丸7ヶ月あいて久々のワンマンライブが東京ドーム.キャリア10年目の彼女たちにとって長年の夢だったのはMCを聞いていてよく分かりましたが,それは筆者くらいの,所詮4年目のファンにとってもやはり大きな夢だったんだな,ということを実感した舞台でした.

最近はパフュを見る機会が激減していて,何となくついて行けるか不安でしたけど,あ~ちゃんの最初のMC「O-EAST,O-CREST,表参道FAB,原宿アストロと今日も同じ気持ち」には不覚にも感動.相変わらずゆるーいMCは健在でしたが,今日は締めるところは締めてちゃちゃっと進んでいったので,テンポも良くてすばらしかったですね.

三年ぶりとなる「Perfumeの掟」も見られたし,575は綺麗に歌ってたし,シティエレワの連続投下はさすがだし.Perfume(曲)を歌いながらドームを周回してサインボールを投げ込む三人.こういうことがきっと昔から夢だったんだろうなぁ,って思いました.かしゆかはラケットにボールを当て損なうなどアタフタアタフタして名場面を見せてくれるし申し分ないです.

そして本編最後は,一般のライブでは久々のwonder2.アンコールで花火つきのポリリズム.「一大イベント」としてのライブだと思えば,これ以上ない幕切れで終えました.

今日はアリーナが運良く当選してすごく良い位置で見られたのですが,それでもずいぶん遠くにきたもんだ,という印象を受ける会場の大きさと反響音の遅さ.そしてアリーナ席とは思えない穏やかなノリ.

楽しみ方なんて人それぞれなんですけど,「Perfumeの曲ってそんなに手拍子ばっかりするものだったかなぁ」とか,「ジェニーやPerfumeのコールで「自分の声が聞こえる」っていうその声の薄さはどうなのよ」とか,思うところは無いわけではありません.wonder2だって,武道館の時はもっと会場全体が歌ってた気がします.

跳ねて叫んで共感して力尽きる,そんなライブ時代が終わったことはよく理解しています.そして,今回,イベントというかショーとして成立していたあり方は圧巻.その辺も含めてこれが東京ドームだと思った次第です.

そういうイベント.そして,そういう通過点.

そう,かしゆかのMCを聞いていて思いましたが,今日の東京ドームで満足するようなPerfumeではないと信じています.もちろん今日はすばらしいライブでした.でも,同時に,「また見たい」「まだ何かが出来るはず」という無限の期待を抱かせてくれるのが彼女たちでもあるな,という思いを新たにしました.

個人的には,大学を卒業したら,それなりの大きさの音の良いホールで,丁寧にライブを作れるようになってくれたらな,というのが次の期待だったりします.それこそ,山下達郎さんが公演会場として選ぶようなホールで.

今日もまた,三人も私たちも「今がずっと続けばいいのに」と思ったことでしょう.でも,ここ数年,毎回のように節目のライブではそう思っているのです.そして,その時点での「今」が終わり,次の「今」が来ているからこそ,再び「今がずっと続けばいいのに」と思うことが出来るのです.

そう,まだPerfumeの物語は始まったばかり.

|

« [山下達郎]Performance 2010@神奈川県民ホール(2) | トップページ | [Berryz](ネタバレ注意)ベリ高フェス@JCB(初日昼) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/49929455

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]LIVE@Tokyo Dome 1234567891011:

« [山下達郎]Performance 2010@神奈川県民ホール(2) | トップページ | [Berryz](ネタバレ注意)ベリ高フェス@JCB(初日昼) »