« [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(1) | トップページ | [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(3):曲編② »

2011年1月10日 (月)

[Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(2):曲編①

昨日昼公演の話の続き,というか昨日のが愛ちゃん卒業についてで,今日が本編についてですね.盛りだくさんなのでさらっとね.

■吉川友「さよなら涙」
エッグからソロデビューが決まったきっか.安定したパフォーマンスはさすがでした.曲は,サビはビーイング系っぽいかなー,というか大野愛果っぽいというべきかな.素直で良い曲でした.ちなみに僕はこの曲しか知りませんが,すでに3曲あるらしいです.

スマイレージ「ショートカット」
最近まで近道のショートカットだと思ってたんですけど髪型だった,と.スマイレージ久々の素直でまっすぐな曲で個人的にはとても嬉しいです.サキチィは歌上手いし変顔とかやらなかったら普通にかわいい.「この曲誰が歌ってるんだろう,こないだも聞いたな~」みたいになりうるテンポの良い曲なので,宣伝次第でしょうか.

■真野恵里菜「青春のセレナーデ」
ここで書いたとおりの感想です.ただやっぱり真野ちゃんにはもっとスローな世界が似合う気もするし.別に「アップテンポ=激しい動き=元気」なんてことはないわけで,スローテンポでも元気な真野ちゃんは表現できると思うんですよね.同じアップテンポなら,ちょっと落ち着く感じがある,後半で披露された「Ambitious Girls」のほうが好きかな.

■℃-ute「kiss me 愛してる」
2月23日発売のシングル.初めて聞きましたが,一番驚いたのは,題名から勝手に妄想してたのと一部完璧に一致してたことです.サビが「kiss me」で始まってそのフレーズがリピートされる,ってところと,サビの最後が「愛してる」なんだろうな,というところ.こんな能力意味ねぇ! ・・・ある程度ひいき目ですが,激しいパフォーマンスは別格.今のハロプロでは,ちょっと浮いている(≒アウエーに出せる:これは全面的な肯定)ようにも思えます.オンエアされた後に改めて書きます.

■Berryz工房「ヒロインになろうよ」
こちらもニューシングル.これはこれで良いんでしょうけど,もうちょっとオシャレな曲にシフトしても良いんじゃないかなというのが正直な感想.曲って「大人っぽい」か「元気」の二択ではないはずです.リードヴォーカルを取ってるときの雅ちゃん見てると特にそう思います.後半で披露した「マジカルフューチャー!」もそうですが,ももちや千奈美はああいうのでも似合いますが,雅ちゃんが歌うとねー...そのギャップは面白いけれど,もっと別の生かし方もある気がします.それはももちに関しても.

■モーニング娘。「女と男のララバイゲーム」
現行5人として唯一のパフォーマンス.まあ言葉は不要で,これを目に焼き付けるために今回のハロコンを見に行ったと言っても過言ではありません.アーティスト写真などみると「さすがに(人数的にもバランス的にも)こりゃないだろ」って印象を受けますが,ステージの上では5人でも充分パワフルで機能していました.さすが.

続きは明日.

|

« [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(1) | トップページ | [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(3):曲編② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/50540046

この記事へのトラックバック一覧です: [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(2):曲編①:

« [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(1) | トップページ | [Hello! Project]2011 Winter@中野サンプラザ(3):曲編② »