« [℃-ute]iPRESS Cafe feature ℃-ute | トップページ | [Berryz](ネタバレ注意)週刊Berryzタイムス@ハーモニーホール座間 »

2011年2月24日 (木)

[℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!(Blu-ray)

昨日発売された,昨年の夏から秋にかけて行われたコンサートツアーのブルーレイを見ました.やっぱりブルーレイの画質の良さは顕著で,こうなるとDVDを買うはずもないので,願わくは同時発売にしてほしいなぁと思います.DVD発売からBlu-ray発売まで待つのはしんどい.

見に行ったときの感想にも書いたと思いますが,「ディスコクイーン~メンバー紹介」はやはり良い試みですし素晴らしいですね.紹介映像ではなく自分たちが歌いながらの紹介.そしてそのクオリティ.スペシャルダンスメドレーも改めて見ると本当に綺麗.

なっきぃファンとしては,ダンススペシャルというタイトルからして当然のように彼女のダンスが輝いています.「ダンス」というより立ち居振る舞いそのものでしょうか.たとえば,Bye Bye Bye!の「踊りましょ」とか.というか前半の衣装は彼女によく似合ってます.まあ,ひいき目ですけどね.

おみくじトークのコーナーでは,一瞬二枚ひいてしまって慌てて戻すところとか,客のエーイングに折れて「じゃあ大吉で良いですよもうー!」とか,そこからの若干不機嫌な「はーぃ」など見どころたくさん.そしてこのコーナーでは全身が映っているのですがやはりこのスタイルの良さなのにそんなに背が高くないという絶妙さ.

One's Lifeのラップを聴いていると,やっぱり僕は彼女の声が好きなんだな,ということを実感します.そんなに歌は上手くないですが,そのことと魅力的な歌い手かどうか,ということはまた別.そして特典に収録された別バージョンでは,彼女のダンスの素晴らしい反り方を見ることが出来ます.

ちなみに忘れてはならないのは,収録日の3週間前の公演で彼女は股関節を痛めて途中でステージから退き,翌日も踊れないほどの怪我をしたのに,そんなそぶりを全く見せずに演じきっている,ということですね.

とまあ,一通り見た感想ですが,やっぱりこのグループは最高です.世間の評価とかどうでも良いくらい本人たちに全てが還元されています.経験に裏付けされたパフォーマンスには歴史が.そしていま,日々変化していく彼女たちが眩しいです.

もちろん,もっと多くの人に知ってほしいし,大きなステージに立ってほしいと思っています.でも,アンコールを見ていると,それよりもっと大切なことがあると思ったのでした.「忘れたくない夏」を歌う5人が,この5人で同じステージに立っているということの意味.見ているだけで泣けるくらいの興奮がある,あの空気を大切にしなくちゃいけないな,と感じました.

昨日は15thシングルの発売日で,デイリーは火曜4位→水曜6位.2週目のAKBが3位にとどまっている,その悔しさはまっすぐに受け止めて,メンバースタッフファンが一体になることが今必要なことなのかな,と思っています.舞美のラストMC,「嫌なことがあったら℃-uteのライブに来て,バコーンと忘れちゃってください!」という発言.よく言われるように,迷惑なファンも散見される現状では運が悪いとかえって嫌な思いをしたりしかねない現場ですが,そんなものはファンが吹き飛ばさないと.

特典映像の最後にあるように,このツアーは彼女たちにとっても良い経験になったと思います.でも.これは終着点じゃないのです.もう次のツアーが目前,まだまだ進化する℃-uteから目が離せません.

|

« [℃-ute]iPRESS Cafe feature ℃-ute | トップページ | [Berryz](ネタバレ注意)週刊Berryzタイムス@ハーモニーホール座間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/50961317

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]ダンススペシャル!!超占イト!!(Blu-ray):

« [℃-ute]iPRESS Cafe feature ℃-ute | トップページ | [Berryz](ネタバレ注意)週刊Berryzタイムス@ハーモニーホール座間 »