« [℃-ute]陽だまり (中島早貴DVD) (2) | トップページ | [Buono!]Re; Buono!@なんばHatch »

2011年2月11日 (金)

[Buono!](ネタバレ注意)Re; Buono!@Yokohama BLITZ

一年ぶりの新曲をひっさげての半年ぶりのツアー.修論のさなか,無理をおして(≒いろいろなところに迷惑をかけつつ)夜公演に行ってきました.本題とは関係ないですが,冬のライブハウスでのライブってやっぱり好きだなぁ.終わって外に出た瞬間の「寒い寒い超寒い」「けど楽しかったからなんか気にならない」「でも風邪ひくから気をつけねば」みたいなあの感覚.

で,ライブですが,今回はなんと1曲目からバンド付き,相変わらずロックで素晴らしいです.オープニングに「ゴール」を持ってくるあたり,「Re;の意識」(=昨夏のベストアルバムまでが第一ステージ,そして今月からが「Buono!第二ステージ」だという意識)はかなりあるのかなーという印象.このときのVJもなかなか出来が良かったです.新曲「雑草のうた」は,サビ前の客席一帯となった手拍子に代表されるように,本当にロック側に寄りつつ次のステージを探しているんだな,という感じで,これまた好印象でした.

ライブの回数に比べて持ち曲が多いというか,とにかくキラーチューンばかり持っているので一曲一曲感想を書くわけにはいかないのですが,Independent Girlにしろロッタラにしろロックの神様にしろ泣き虫少年にしろMy Boyにしろ,co・no・mi・chiにしろガチンコにしろ,なんにしろ,もう出てくる曲出てくる曲感動的に良いんですよ.そしてあれだけやっても今日聞けなかった良曲がたくさんあるのがBuono!.

いつものことながら,三人とも歌上手いです.アコースティックで演奏した「You're My Friend」とか「星の羊たち」にはただただ聞き入るのみ.あの愛理のコーラスは良いなぁ.それから,テンポの良い曲だと雅のダンスの表現力はなんというか独特.そして桃子はロックなのにどこまでもアイドル.良いバランスです.3人ってやっぱりステージの幅がダイナミックに,フルに使えて良いな,というのもあります.

最後はタビダチの歌.「一人だけど一人じゃないさ」っていうこの名曲で幕を閉じました.最後は観客とともにlalala...を熱唱.そしてスモークの中に,後ろを向いたままシルエットと化した3人が消えていきました.なんと美しい.

良いライブでした.

|

« [℃-ute]陽だまり (中島早貴DVD) (2) | トップページ | [Buono!]Re; Buono!@なんばHatch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/50842881

この記事へのトラックバック一覧です: [Buono!](ネタバレ注意)Re; Buono!@Yokohama BLITZ:

« [℃-ute]陽だまり (中島早貴DVD) (2) | トップページ | [Buono!]Re; Buono!@なんばHatch »