« [℃-ute]Cutie Circuit 2011 Kiss me 愛してる@横浜 | トップページ | [吉川友]プレデビューイベント@渋谷STAGE ONE »

2011年3月30日 (水)

[Sweet Vacation]ロング・バケイション

僕の愛するSweet Vacationが,活動休止を発表しました.

まあ,そういう噂は聞いていたし,事実活動がとまっていたことからも,あまり驚きはありません.残念だなという気持ちと,いつかまたやってほしいなという気持ちと,今まで楽しい時間をありがとうという気持ちでいっぱいです.

07年の後半以降に出始めたユニットは,宿命的に「ネクストPerfume」などと呼ばれています.本来,音楽はそれ自体が時空間に存在していて,演奏する人と聴く人の区分すらライブに行けばそこまで大きなものではないのです.間違っても,決してカテゴライズが先にあるわけではありません.

PerfumeでないものをPerfumeという名前になぞらえて呼んだところで,行き着く先は商業的な面だけのような気がします.もちろん,仕事なので,それは大切なことです.でも,僕は,「Perfumeと比べてスイバケは○○・・・」というようなフィルタを通しての見方には疑問を感じていましたし,その前提に基づいて「スイバケの音楽は○○・・・」とか語られるのはやはりおかしいと思っています.

スイバケはスイバケ.曲は似ているようでどれもずいぶん違うし,結構いろいろな方面に手を出してたな,と.音楽以外にもいろいろ活動してましたしね.それが素直な感想です.それは同時に,「DaichiさんとMayさんが今やりたいこと」というブレない一本の芯に乗っかっていたのだとも感じています.だからこそ楽しかったし,面白かったし,いろいろな世界が見られました.

それでも強いて言うなら,やはり「キラキラ」でしょうか.底抜けに明るい,良い意味で軽い,バラードですら飛び立っていきそうな音.重低音を鳴らして機械音を入れて,ヴォーカルを歪めて,みたいな方向性とは一線を画しているように感じていましたし,むしろメロディーラインの方が印象的な正統派でさえあったと思っています.

いつかまた,ああいう音楽が何らかの形で聴けることを願っています.

|

« [℃-ute]Cutie Circuit 2011 Kiss me 愛してる@横浜 | トップページ | [吉川友]プレデビューイベント@渋谷STAGE ONE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/51254647

この記事へのトラックバック一覧です: [Sweet Vacation]ロング・バケイション:

« [℃-ute]Cutie Circuit 2011 Kiss me 愛してる@横浜 | トップページ | [吉川友]プレデビューイベント@渋谷STAGE ONE »