« [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@越谷(2) | トップページ | [Perfume]レーザービーム/微かなカオリ »

2011年5月15日 (日)

[Buono!]Re; Buono! Live Photo Document

Buono!のライブ写真集が出ました.素晴らしい再始動となった2月のツアーの模様が納められています.

まず表紙をめくると,オープニングで使われた「ゴール」の映像が.当日はこの時点でかっこよすぎて鳥肌モノだった,あの感動が蘇ります.そこから,各曲のいろいろな場面が並んでいきます.バックステージ,リハーサル風景なども含め,およそこの手の写真集が含んでいるべきであろう(とファンに期待されている)ものは完璧に収録されていて,さすがBuono!だな,と思わせてくれます.

すなわち,Buono!という名前だけで,普段のハロプロの商品で一番危惧してしまう「質」という部分を超越していきます.Buono!には外れがないのです.(だから他のグループもこのレベルを目指してほしいとは思っているのですがそれはさておき...)

メンバー個々のインタビュー,そして3人でのインタビュー.

桃子は前からBuono!の話になると「みやも愛理も歌が上手いから」って発言がありますが,その意識がプラスに作用してるんだろうなぁって思いながら.愛理のインタビューでは,最年少として他の二人に愛されている様子が,℃-uteのエースとは違う姿としてにじみ出ていて面白いです.雅のインタビューは相変わらずお姉さんっぽいんだけどどうなんだかよく分からない,というみやらしい受け答えが印象的.

++

3人でのインタビューを読むにつけ,Buono!はこの3人,Buono!だけは死守しなければいけない,それはさすがに誰もが分かっているだろう,という気がしてきます.

ハロプロに限らず,アイドルグループはメンバーを入れ替えるという刺激を加えることによって進化する側面があることは否定できません.特にハロプロではその傾向が強いかもしれず,その入れ替えが起こらないユニットはそのまま消滅する,ということも行われてきました.あるいは,ユニットはメンバーの成長のための場として柔軟に利用されてきたと言ってもいいでしょう.

でも,だけど,だから,せめてBuono!だけはこのまま居てほしい.

そういう思いを強くする写真集です.この三人だから,ここまでこられた.7月の新曲,8月のライブ.半年に一度のお楽しみは,まだまだ終わりません.いや,終わらせません.

|

« [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@越谷(2) | トップページ | [Perfume]レーザービーム/微かなカオリ »

コメント

ハロプロの“到達点”」は、アイドルを超えたところにある?
嫌な言い方をすると「アイドルは通過点」?
現に結婚してもお母さんになっても「引退」しても
大きなメディアの中で現役アイドルよりも
活躍している先輩がたくさんいて、またそういう先輩達が
“次の道”を拓いて下さっている様にも見えますし。
現在のBuono!がBuono!という名のユニットであり続けるためには
存在する意味が社会的に認められることもそうですが
メンバー同志が互いの存在意義を確かめ合えることが最も大切と
思います。
ゴスペラーズとかのようにトータル的なイメージを保ちつつ
それぞれがメインボーカルを張れる実力と個性を持ちながら
パーツ意識もある・・・という。
概観上“女3人”って難しそう…ではないですか?w


投稿: はとむぎ | 2011年5月15日 (日) 11:59

二十歳以上くらいになったときに何らかのビジョンがあるわけでもない状態が続いていますし,今の先人たちもたまたまああいうポジションにあるだけで.

Buono!の何よりの難しさは,構成とか実力とかではなくて,たまにしか活動が無くて本職が他のところにある,ということだと思います.

投稿: umrn | 2011年5月15日 (日) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/51668761

この記事へのトラックバック一覧です: [Buono!]Re; Buono! Live Photo Document:

« [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@越谷(2) | トップページ | [Perfume]レーザービーム/微かなカオリ »