« [Berryz]愛の弾丸(MV) | トップページ | [℃-ute]YOYOGI PIRATES 公開生放送@VIVID »

2011年5月30日 (月)

[モーニング娘。]Only you (MV)

6/15発売,46枚目のシングル「Only you」のMVが公開されています.

良い曲だという思いと,「またこれか」という感想が交互にやってくるような曲なのですが...それを併せて一言にまとめると,現段階ではこれでベターな解なんだろうな,という印象でしょうか.

愛ちゃんとれいなの2TOPに鞘師を加えた3TOP体制は結構露骨で,それは,5期で加入したときの愛ちゃんがかつてそうだったように,そして6期で加入したときのれいながかつてそうだったように,今までの娘と同じ歴史を繰り返しているようにも思えますが,その評価ができるのは数年後,というような気もします.

そして,新メンバーが4人入ったにもかかわらず,やはり閉塞感を感じてしまうのは,結局愛ちゃんとれいながセンターにいるのを見慣れてしまったからなのか,声に慣れてしまったからなのか,なんだか複合的な要因のような気がしますが,でも愛ちゃんが卒業すると決まった以上は最後までコレで行くしかないわけですし.

そういうわけで,新しい風が入ったとはいえ変わらないもの変えられないものがある以上,このタイミングでリリースする曲として,娘というグループの過程として,まあこれはこれで仕方ないのかな,と...

たぶん,この曲のセンターは高校生が良いと思うんですよ.でも今の娘には高校生が居なくて,そこがぽっかり空いちゃっているので,さすがに難しい...今のメンバーで選ぶなら譜久村さんがやるのが一番良いんでしょうけれど,その実力があるかとなると別ですしね.

この先1年の展望としては,(世間的な話題にできるであろう)50枚目をどういう体制でリリースするのか,ってことなんでしょうけれど,10期が入ってまた明るい曲を歌うようになるのか,それともこのダンス&ヴォーカル路線を貫くのか,そのあたりを試すためにあと3枚分の期間がある,なんて考えも必要かもしれません.積極的な意味合いにおいて.

|

« [Berryz]愛の弾丸(MV) | トップページ | [℃-ute]YOYOGI PIRATES 公開生放送@VIVID »

コメント

記事を読む流れで、ついコメントしてしまいましたw
普段あまり耳にすることのない「娘。」さんは、新鮮に聴こえました。
特に、マシンガンのようなこれでもかって「6連打」
カッコイイ!!って思いまし、大きくRockDownするダンスも玄人っぽい。
音楽が高度になると、パンチの効いた中低音も必要でしょうし…
この曲は、ヤングチームには難しい表現が多過ぎるように思います。仰る通り“仕方ない”的。

投稿: はとむぎ | 2011年5月31日 (火) 13:04

その難しさこそが面白さでもある,というのは定番なのですが,
落としどころというか,ピースとしてはまる場所を見つけるのすら困難という感じもします.
それもまた面白い,ということになるのかもしれませんがw

投稿: umrn | 2011年6月 1日 (水) 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/51811629

この記事へのトラックバック一覧です: [モーニング娘。]Only you (MV):

« [Berryz]愛の弾丸(MV) | トップページ | [℃-ute]YOYOGI PIRATES 公開生放送@VIVID »