« [Buono!]Re; Buono! Live Photo Document | トップページ | [近況]5月第3週/[H!P]福家 »

2011年5月17日 (火)

[Perfume]レーザービーム/微かなカオリ

震災の影響で発売延期になっていたニューシングルが,明日発売になります.

「レーザービーム」で格好いいと思うのは,歌詞の短さ.曲も3:31と短いですし.その直球勝負は良いですね.セラミックガールからするとずいぶん素直になったというか...w 印象はここで書いたのとさして変わりません.ピッチがちょっと高いのかな? 細かな遊びまで探すとキリがなさそうですが.

それよりも,両A面の「微かなカオリ」.これは...ちょっとルール違反ではw なんというか,本来は,純粋なアイドルソングなのではないかと思いたくなるくらい愛らしい曲.2番から間奏あけての大サビなんかもう.これを真っ正面からやってしまえるのが今のPerfumeの強さでしょうか.なにより,それに耐えうる歌詞をかけるヤスタカ氏は恐ろしいです.

それで,3人が大きなステージを圧倒する鍵は,最終的にはレーザーや音響のような演出ではなくて,こういうかわいらしさにあるんじゃないか,というのが私の考えです.ラストの「好きだよ さりげないこと だけしか伝えられないけど」みたいな,ああいう歌い方が必要になってくるのかな,と.

10代の女性3人が,かっこいい衣装とサウンドに身を任せてスポットを浴びて機械的に踊っていた時代は終わり,20代の女性3人が,かわいい衣装に身を任せて個性的に舞い踊るステージに変わっていくのだと,昨年末のCDJではそんなことを感じました.

本来的に3人はかわいいのであって,それはMCでは昔から変わらないところですが,曲中にどこまでそれを出すか,が大きく変わってくるのではないでしょうか.それが今年のPerfumeに対しての個人的な注目ポイントだったりします.

ちなみに,ポスターを開いて両A面であることを思い出し,ついでA面であるにもかかわらず微かなカオリのPVが無いことに気づきます.基本的にA面の曲にはPVがある,という暗黙の了解みたいなものがありますから,これはなかなか異例ですね.そもそもレーザービームのPVすら震災の影響で前半しかない,というシングル.こんなところにも今年の歴史が刻まれています.

...と思ったら,微かなカオリのPVが公開されました.ああ,良いね.雰囲気にぴったり.

|

« [Buono!]Re; Buono! Live Photo Document | トップページ | [近況]5月第3週/[H!P]福家 »

コメント

観ました…ジャンルで言うと、テクノPOPっていうんですかね?
もう、追随を許さない感じですね。
全体にオリエンタルなムードが漂うのもシックリ馴染みます。

PV両方とも観ましたが、なんというか…
近未来感や何気ないシュールなイメージが常に根底にありながら…
だいたい、画面の質感自体が違うっていうか…
℃‐uteのもこのくらいの仕上がりだといいのになぁ
なんとなく雑に扱われてますよね!?こっからするとw

投稿: はとむぎ | 2011年5月18日 (水) 22:26

℃-uteもこのレベル,当然の要求です!
何となく雑,というべきなのか,
MVを芸術作品だと思っていないのか,
うーん...
ハローの場合,一曲で何パターンも作ろうとするのが
原因の一つだとは思っています.

Buono!ではある程度できているので,
できないはずはないんですがねぇ...

投稿: umrn | 2011年5月18日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/51697369

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]レーザービーム/微かなカオリ:

» Perfume(パフューム)新曲「レーザービーム」PV(ライブ)視聴!キリン氷結CM曲!可愛さに酔う [やまかず音楽日記]
CMでもおなじみ!大人のPerfume(パフューム)に酔う! 5月18日発売予定、13thシングル<収益は義援金へ>、 Perfume(パフューム)の新曲「レーザービーム」PV視聴(ライブ視聴)。 ~キリンチューハイ 氷結 CMソング~ 耳に残る曲!いつもより、刺激的なピコピコ音に中華のテイストを感じる楽曲! (そういえば、前作「VOICE」も中華風!) 心地よい感覚です!そして氷結のCMにあっていてクール! 『ストレート ドキドキする 視線はまるで レーザービーム 心をシ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月21日 (土) 08:57

« [Buono!]Re; Buono! Live Photo Document | トップページ | [近況]5月第3週/[H!P]福家 »