« [Buono!]Re; Buono! (Blu-ray/DVD) | トップページ | [真野恵里菜]YOYOGI PIRATES 公開生放送@VIVID »

2011年6月27日 (月)

[℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@八王子

昨日の夜公演行ってきました.

八王子市民会館といえば,今までは駅から結構歩いたあげくたどり着く歴史ある建物だったのですが,ついに駅前に移転して,新しい複合施設に取り込まれた綺麗で見やすい施設になっていました.あれだけ見やすいなら多少都心から遠くても多用したら良いのかな,なんて.

さて,ツアー参戦も3公演目.久々に結構前の方だったので,5人それぞれ近くに来たときに良い表情が見られて良かったです.JUMPではなっきぃの全力ジャンプが間近だったり,桃スパではなっきぃの片方だけモモンガ衣装が間近だったり.3番ホーム3両目ではなっきぃ2番のソロパートの音もぴったり,これ私が見に行った3回目にして初.

そして,別れたくない…とか,サークルを見ていて思うのは,本当になっきぃのしなやかさは凄まじいということ.普通人間ってそんな形になる?っていう位の角度を各所の関節が織りなしています(気持ち悪い表現だな).ルルルルルの腕の回し方とか,本当に本当に綺麗.

Kiss meのSay! Come'on!の煽りも一度真っ正面から受けて私も頑張りました(ラッキー!).ソロ曲はプラチナ通り.やっぱり君の戦法よりこっちの方が一人で歌うには向いてるよ!似合ってるし! それに今日は比較的声も本調子に戻っていたようで,かなり上手に歌ってました.嬉しかったよ...ってなっきぃのことしか書いてないのでいったん休憩.

MCはマイマイ.電車の中に押し込まれた話とか山手線(推定)で渋谷ギャルにバカにされてドアが閉まる寸前にやり返した話wとか,コンパクトにまとまっていて面白かったです.あと,曲中のマイマイさんがどんどん可愛くなっていてびっくりしたり.あとはダンスのタイミングが独特で,それが結果的に合ってないように見えてしまうことがあるので,その辺前向きに何とか生かせればなぁ.ちなみにここで後ろで見てたまいみぃーとなっきぃがまた可愛いったらありゃしない.

愛理ソロは残暑お見舞い.冬ハロでMemory青春の光を歌ったときもそうですが,最近こういう方向の表現に凝ってるのかなぁなんて思うところはあって,モノにできたらいいな,と思います.愛理ならできるはず.ルルルルルの歌い上げ方も素晴らしいしね.ソロMCは千聖.岡井家のおもしろエピソードを紹介してくれました.いやー千聖も可愛いね.ちっさーは声が可愛くないとか気にしてるときがあるけれど,変に気にしないで真っ直ぐ歌えば良いと思います.

Everyday絶好調ではバックダンサーのなっきぃを間近で見られて...ってこの調子だとまた元に戻ってしまうので割愛して,That's the POWERの掛け合いはマイマイさんのエピソードから「みんなに頼るな!」でしたが,しかし「おいでよ埼玉」を超えるワードはなかなか無いですね,やっぱりw 僕らの輝きからノンストップで最後まで到達するのはいつも通り.もう本当に素晴らしい.どれが最後の曲でも不思議じゃないです.超WONDERFULのソロダンスとか掛け合いとか...

そしてアンコール.ラストMCでなっきぃが「今日は千秋楽のような盛り上がりだった」とか「夏ハロのセットリストもらった」とか「来週が千秋楽,ABどっちのパターンも一度ずつしかないのでソロ曲ちゃんと練習します」とか前向きなことを言ってくれてたのは良かったな,と(尤もさっきも書きましたが昨日のプラチナは相当良い出来だった気がしますけどね).

今,なぜか℃-ute誰もがかなりの過密スケジュールですが,なんとかコンサート3日連続5連戦を乗り切ったのですから,きっと今週末はこのツアーの集大成が見られると思いますし,楽しみにしています.やっぱり,5人の歌が好きで,それが合わさったときの力が好きで.ソロパートがあってユニゾンがあるその一つひとつの意味が好きなんだな,って思いました.

|

« [Buono!]Re; Buono! (Blu-ray/DVD) | トップページ | [真野恵里菜]YOYOGI PIRATES 公開生放送@VIVID »

コメント

なっきぃの喉の調子が復調の兆しをみせて…ホッとしています。

少し気になっていることがあって…前回のライブ“いざ進め…”を含む
なっきぃがソロで“ロック”に歌う時の音程なのですが…
最初の歌いだしの音程の捉え方が…下から上に突き上げる感覚なので
どうしても不安定になってしまう…
ところが、「G-4」や「愛してる…」「君の戦法」など
“なっきぃらしく(かわいらしく?)”歌う時は、歌いだしの音程の
捉え方が、上から抑える感覚で捕まえて、歌いだすので、
比較的安定しています。本人や周りが気づいているといいのですがw
しかし、あれですよね…“ロックな曲”は、ロックに歌わないと
「なんだ、なっきぃ…気合はいってね~な~」とか思われちゃいますよね?
でも、今は、なっきぃが“なっきぃらしく”歌うことが、曲と声質の違和感より
優先されるべきだと思いますし、さらなる上達への近道に思えます。
ちょっと、聞いて欲しかったのですwすみません。

投稿: はとむぎ | 2011年6月28日 (火) 02:12

あー,それはありますね.
ただロックに歌ってるときは,音を当てに行かないので,
それはそれで良い傾向ではあるのですが...

本当は,Danceでバコーン!の2番のサビみたいに,
自然に歌えるパートが増えてくるのが一番望ましいと思っています.

投稿: umrn | 2011年6月29日 (水) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52054184

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@八王子:

« [Buono!]Re; Buono! (Blu-ray/DVD) | トップページ | [真野恵里菜]YOYOGI PIRATES 公開生放送@VIVID »