« [Berryz]PON!お天気コーナーライブ@汐留 | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@横須賀 »

2011年6月12日 (日)

[真野恵里菜]ハタチの乙女 801DAYS@Zepp Osaka

真野ちゃん1年半ぶりのソロコンサート,昨日の大阪公演(夜)に行ってきました.2日間4公演の千秋楽.咲洲からZeppに向かう途中で,遠くに赤いTシャツを着ているファンの方々が見えたとき,橋が一色に染まるその光景にちょっと感動しました.まあ余談は明日以降に回すとして...

1曲目は「OSOZAKI娘」.最近どのコンサート行っても1曲目で泣きそうになるのは何とかしないといけないのですが,真野ちゃんが一人真ん中でステージを制覇して歌っているその姿を見ただけで本当に嬉しくて嬉しくて.それに,私はこの曲大好きなんです.ソロアイドル歌手はこういう歌詞を歌わないと,って何となく思っていたり...

4曲目は「ダレニモイワナイデ」.スタンドマイクを使ったパフォーマンスはフリが可愛くなるので良いですね.7曲目からは,「マノピアノ」「ラララ-ソソソ」「乙女の祈り」とピアノ曲を連発.やっぱりピアノ弾き語りは,(今どうかは別としても)真野恵里菜という人のキャッチコピーの一つであり,あるいは空気感の一つであることは間違いなくて,今後も続けていってほしいなと思いました.

後半戦は「堕天使エリー」からスタート.これは企画コーナーでしたね.クイズコーナーなどセクハラなんじゃないかと思いつつも(笑),なぜか真野ちゃんの土下座が見られたり,「私セクシー担当じゃないし,あ,でもソロだから一人で全部やらなきゃいけないのか」みたいな台詞が聞けたりとか,まあ面白かったです.

12曲目「ラッキーオーラ」.これは大盛り上がり.繰り返しになりますが,初期の曲っていうのは彼女にとって無視できない歴史となっていますし,それをうまく演奏できているのですから,迷うことなく自信を持って続けてほしいな,と.そして「青春のセレナーデ」「世界はサマー・パーティ」「Love&Peace=パラダイス」によるメドレー,「元気者で行こう!」で本編ラスト.

アンコールは「春の嵐」「Tommorow」ときてMC.涙をこらえながら話す真野ちゃん.グループアイドル全盛のなか,ソロアイドル歌手が如何に難しいことなのか,私には想像を絶するものだと思いますが,間違いなく昨日の真野ちゃんは一人でステージを,空気感をつくりあげていました.

空間をああいう風に一色に染めるということができる人しかソロアイドルにはなれないんだろうな,そしてそういう能力を持つ人は多くは居ないんだな,と.パフォーマンス集団であるハロプロの中では歌もまあまあ,ダンスもまあまあという感じの彼女ですが,絶対的に見たらどれも素晴らしいですし,なにより一人でできるというのはそういう能力とは違うものです.ああいうことができるからソロでやってるんだな,ってことを強く実感しました.だから,もっともっとたくさんソロコンサートをやってほしいと思いました.

続いて「My Days for You」は本当に感動.今書いていても泣きそうなくらい良い曲でした.真野ちゃんが歌えなくなって,私たちも泣きながら歌って.本当のラストは「まつげの先に君がいる」.良い曲をラストに持ってきましたね.

コンサートが始まって思ったのは,客層が良いな,ということ.うるさくないし.ちゃんと彼女の声を聞いているし.歌を聴いているし.久々にコンサート,と呼べるものに行った気もします.願わくはハローの他のグループもこうであってほしいです.

そしてそういう客の期待に十二分に応えきった真野恵里菜.グループ内のキャラがどうだとか,そんなハイパーメタ的な表現を経由しなければならないつまらない時代に風穴を開けられのは,きっと彼女でしょう.生身の人間だからこそメタ的にアイドルが機能するのであって,グループ内におけるキャラをアイドル化したら駄目だと私は思っています.

あと,本当は真野恵里菜といえば「はじめての経験」だとは思っていて,それが聞けなかったのはちょっと残念なのですが,まあやっぱり歌詞が...ということなのでしょうか? 2番だけでもメドレーに入れてくれれば,とは思ったのですが.

|

« [Berryz]PON!お天気コーナーライブ@汐留 | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@横須賀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/51926266

この記事へのトラックバック一覧です: [真野恵里菜]ハタチの乙女 801DAYS@Zepp Osaka:

« [Berryz]PON!お天気コーナーライブ@汐留 | トップページ | [℃-ute](ネタバレ注意)超!超ワンダフルツアー@横須賀 »