« [Berryz]HEY! HEY! HEY! | トップページ | [Buono!]夏ダカラ!(MV) »

2011年7月 8日 (金)

[Berryz]七夕スッペシャルライブ★777★@横浜

単発のライブ.7周年で7/7だからスリーセブンってことですね.横浜BLITZオールスタンディング.やっぱりライブハウスのスタンディングは僕は大好きですし,ああいう雰囲気の中からしか生まれないものもあると思うので,たまにこういう企画ができると良いな,と思いました.

Berryz工房は3月の座間公演,結成7周年記念日以来4ヶ月ぶり.秋の単独ツアーがないことを考えると,単独はしばし見納めって感じになるのでしょうね...客入れは夏の日の1993とかミスチルのまた夏が終わる~とか,なぜか90年代前半の夏の曲が大量に流れた後,沖縄っぽい音楽が数曲流れてスタート.

七夕ってことで笹と短冊が並ぶステージにメンバーが出てきて流れはじめたのは,1stアルバムに収録された「蝉」.ちなみに1stアルバム「1st超ベリーズ」は,7年前の今日,2004/7/7リリース.7年前のアルバム曲を進化した形で歌えるアイドルグループって実はレアだよね.夏を意識した選曲が続き,1stから「恋はひっぱりだこ」,3rdミニから「マジ夏すぎる」など,最近聞けたり聞けなかったりという名曲のオンパレード.「ピリリと行こう!」なんかもやりつつ,途中からは最新アルバム曲をいくつか.

なんだか,浴衣で7人並んで楽しそうに歌っているのを見ていて,やっと私自身,昔の印象が最悪だった頃のハロープロジェクトキッズを認められたのかな,という気がしてきました.特にこの気持ちは,デビューがやたら早かったベリに対して根強く持っている部分があったわけですけれど,あの頃があるからBerryz工房があるってきちんと納得できたのは今日が初めてかも.

途中でメンバー一人ひとり短冊を飾っていくコーナーとか,ファンが書いた短冊を読んでその場で実現してくれるコーナーとかあって楽しかったです.いきなりやったボイパのうまさには感動.セクシーポーズも雅ちゃんからももちまで完璧w ベリは今日みたいなテーマ絞ったステージだと無敵ですね.(ちなみに,℃-uteはダンサブルなコンサートだと無敵で,そもそも分野が違うので一緒にコンサートやる意味ないな,っていう感想を持ちましたが,まあ,やるなら仕方ないですよね...)

真っ白いあの雲(千奈美は「あの白い雲のように」とか言ってたけどそれは...w),本気ボンバー,ヒーロー現る!(これも千奈美「ヒーロー現れる」って言ってたけど違う!!w)とか歌った後,最後は「BE」.良い曲で幕を閉じました.素敵な7人と過ごせた時間,短かったけど素敵な七夕になりました.

Berryz工房の魅力ってやっぱり説明しにくいな,っておもいながら見ていました.でもなんだかすごく素敵なのです.みんな歌もダンスもうまいけれど,別に7人の動きが一緒な訳でもなんでもなくて,でも場としての一体感はかなりのものがあって.一人ひとりの個性が発散している感じが不思議とまとまりを生んでいるとでも言うのでしょうか.

今日も佐紀ちゃんは小柄な体いっぱいに元気に場をもり立ててたし,雅ちゃんは独特のタイミングで「みんな私たちのヒーローになってくれるかなぁー?」と煽ってくれるし,梨沙子は「今ここに石があったのぉ」とか相変わらず可愛いし,もう...7人みんながいてBerryz工房だな,って.どこから話始めても必ず話しきれない部分が残る,こんな不思議なグループは他に見たことがないです.

単独ツアーが予定されていない今,ツアーじゃなくても良いから,こういうライブハウスでの単発イベントで良いから,むしろツアーなんか下手に組まなくてもこういうのを月に一度ずつでもやっていくというやり方もあるのかな,なんて思いました.何にも無いのではもったいないよさすがに.

|

« [Berryz]HEY! HEY! HEY! | トップページ | [Buono!]夏ダカラ!(MV) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52148308

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz]七夕スッペシャルライブ★777★@横浜:

« [Berryz]HEY! HEY! HEY! | トップページ | [Buono!]夏ダカラ!(MV) »