« [Buono!]夏ダカラ!(MV) | トップページ | [スマイレージ]有頂天LOVE発売記念イベント@大宮ステラタウン »

2011年7月18日 (月)

高校野球予選

東東京予選4回戦見に行ってきた.

筑波大附属 2-12 帝京(5回コールド)

駒沢球場はうちから自転車で20分くらいなので気軽に行けるし,たまたま休みだったし,何より相手が優勝候補の帝京高校とあっては是非みたい,ということで,現役学生として同期を応援しに行って以来7年ぶり(ちなみにそのときの相手は前年優勝校の都立雪谷)に,母校の応援に足を運びました.

同じようなことを考えた人が多かったのか,筑波側のスタンドは立ち見が2列出るほどの大盛況.帝京より動員数が多い(しかも別に動員かけてるわけじゃない)というすばらしき母校愛に満ちたスタンドに見守られ,注目の試合がスタートします.

開始前に前に帝京高校のシートノックを見ていたのですが,当たり前ですがレベルが違う! しかもどの選手も体格が良くて,さながら子供対大人というか,日本対アメリカというか,なんかそんな印象を受けつつの開始.

相手のピッチャーはおそらく実力5番手の背番号16番.左腕アンダースローというとんでもない人が出てきましたが,意外とストレートが打ちやすかったようで,あれよあれよという間に単打→三塁打,と1回表にわが筑波が先制してしまいます.これには応援席,勝ったかのような大盛り上がり.早速帝京は実力4番手と思われる背番号14番のピッチャーを投入してきましたが,結局1回表に2点を先制することに成功.

一回裏に多少ミスがらみもあり2点を失いますが,同点のまま2回へ進みます.2回裏はランナーを背負いながらも無失点で切り抜け,3回裏には無死3塁をファーストフライ,レフトフライ+タッチアップ封殺ダブルプレーというすさまじいプレーで0に押さえ,誰もが予想しなかった展開で2-2のまま4回へ突入.

4回の表には相手の3人目のピッチャーを引っ張り出すことに成功しますが,この左腕の速球の前にバントミスが響き,無得点.その裏に6点,5回裏に4点を失い,結局2-12で5回コールド負けとなりました.しかし予想以上の大健闘でしたし,なにより応援に年代問わず集まったあの雰囲気はすごく良かったです.さすがわれらが筑波ですね.

試合そのものは,確かに1回裏のミスが余計だったとか,4回表は強攻でも良かったんじゃないかとか,4回裏のバント処理はサードに投げて良かったんじゃないかとか,それなりにターニングポイントみたいなのはありましたが,それ以前に実力差は明らかでしたしね.

最初は帝京のバッターが我がピッチャーのスローカーブやスロー直球を打ちあぐねて全部引っ張る方向のファールになっていましたが,4回くらいからそのタイミングが合ってきてしまったので,まあいずれにしても時間の問題だったでしょうし...願わくはあと二人ピッチャーを引っ張り出して,相手のエースを見たかったのですが,結局彼はずっとファーストのままでした.何でピッチャーが5人もいるんだよw

|

« [Buono!]夏ダカラ!(MV) | トップページ | [スマイレージ]有頂天LOVE発売記念イベント@大宮ステラタウン »

コメント

このブログ…すごく心にひっかかるので…なんだろう…って
何日か考えていました(笑)

何年か前のうる覚えなんですが
「number」って雑誌に西日暮里?の有名私立が都大会で
ベスト16かなんかに進んだ時のレポート記事が載っていて…
週に何回か、1時間に満たない練習しかしない野球部で…
「打球が自分のエリアに飛んでくる確率の低い“守備練習”は
時間がもったいないのでやらない。それより確実に打順のまわる
打撃練習にグランドの使える全ての時間をつかっている…とか。
声はエネルギーを消耗するのでほとんどださない…キャプテン談
「円陣組んで気合入れみたいなのやってみたけど…
うまくいかなかった…みんなも好きじゃない」って、びっくりしましたw
野球部の同僚にも紹介したのですが、みんなも大喜び?でしたよw
頭のよいこたちは、野球をこんな風に見れるんでしょうかねw


投稿: はとむぎ | 2011年7月20日 (水) 15:58

確かに,結果を求めるなら,トーナメントである以上は
打てれば可能性が開けるんだろうと思います.

まあでも,素人考えには,
守備練習の方が連帯感とか高まりますし
楽しいと思いますけれどねぇ...

野球に限らず進学指導もそんな風だから
彼の高校に水をあけられているのかもしれませんが,
それが母校らしくて私は好きですw

投稿: umrn | 2011年7月21日 (木) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52245270

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球予選:

« [Buono!]夏ダカラ!(MV) | トップページ | [スマイレージ]有頂天LOVE発売記念イベント@大宮ステラタウン »