« [Berryz][真野恵里菜][吉川友]ライブハウスR-1公開生放送@NHK | トップページ | [近況]8月第3週 »

2011年8月18日 (木)

[℃-ute]世界一HAPPYな女の子(MV)

9月7日発売,℃-uteメジャー17枚目のシングル,「世界一HAPPYな女の子」のMVが公開されました.

ご覧の通り素晴らしい出来で,私としては℃-ute史上でも最高のレベルになったと思っています.もう少し手が込んだことも出来るのではないかとは思いますが,それは今の状況に対しては高望みですからね.同様に,今回の衣装が手抜きだという意見も分かるのですが,同じ予算で目立つようにやろうとしたらこの選択は間違ってないと思います.その点,とりあえず壁に挟まれて踊っておけ的なカットに逃げていないし, 桃スパと違って小道具も一応タイトルと関連させて使ってくれてるし,評価できると思うわけです.

ハロプロの中にいると忘れがちですが,そもそも今の℃-uteの実績で,コンスタントにシングルが出せてそれなりにコンサートツアーも出来る,というのは非常に恵まれているのですよ.ファンがこのことに感謝できなくなったら次はないと思うのです.もっとお金をかければもっと良いものが出来るというのは正論ですけれど,数字だけを見ればそんな立場にはないでしょう.そのことをメンバーはきっと分かっています.もっと危機感を持たなきゃいけないのは我々ファンでしょう.

実力がいくらあっても評価されず売れないまま終わってしまったグループなど山のようにあるわけで,℃-uteは今ちょうどその境目にいるのだと思っています.お金のかけるかけないで判断できちゃう世界だったら面白くない.その壁を乗り越える5人だから面白さがあると思います.

曲ですが,卑近な例で言うと,ぱすぽ☆の開拓した領域と従来のハロプロのかわいい路線との間にうまく収まりそうな印象.そこ攻めるのはおもしろいかもな,と.パート割りはますます均等になってきて,ついに私が言い続けてきた「全員センター」時代の到来ですね! まあ,やっぱり舞美と愛理がちょっと多いし,ダンスもだいたい前にいますけれど,それはそれで収まりが良いので私はあまり気にしていません.5人それぞれが℃-uteという一つの集合体のために力を出し合っているこの雰囲気が何より頼もしいのです.ジャケットもなんだか素晴らしいことになっていますね.

ライブではもっともっと化ける曲になれるはずで,例えば愛理はもっと出来るはず.「だもん」は完璧にかわいいですが,「男の子に求める条件は」ももっと魅惑的に歌えるでしょう!ダンスも今はおっかなびっくりなところがありますが,きっとベリキュー合同コンサートの頃には完璧に仕上げてくるんだと思っています.

あと,繰り返しですが,このBメロにオーイングはおかしい気がします.ファンがはじめたならまだ諦めもつきますが,エッグ主導ですしね...小節ごとに歌詞の日本語が切れてないのに,オーイングやって強制的に小節ごとに切っちゃうのは,完全に曲の流れを無視してますよね.切れ目のない歌詞こそこの部分の見どころなのでは...だからせめてオーイングするなら2小節で1ターンとしてやったほうが良いのでは,とも...

|

« [Berryz][真野恵里菜][吉川友]ライブハウスR-1公開生放送@NHK | トップページ | [近況]8月第3週 »

コメント

私は初視聴ですwwやっと出会えたwwwごちそうさまでした!!
どこか懐かしさを感じるA・Bメロが特にハマリ所ですw

なっきぃについて言えば、MV用のカメラ目線(WSakiに似てる~)
とは別の“素っぽい”表情もちょいちょい出てきて、かなり“悦”です!!
衣装は“ツイスト”を踊るにはスカート短すぎ!?って
ちょっと思いましたが…間奏でなっきぃとかが“カッチョゥイ”ダンスする時
長いと邪魔だなぁ…とか思いますし、とにかくたいした問題でもありません。

何といっても、今回特筆すべきは「鈴木さん」
全奏で一人一人と手を合わせる時の“アイコンタクト”
どうして、こんな“愛と友情”に満ちた“表情”が“さりげなく”
できるのだろう…って、独り感動してしまいました。

全体的には、仰る通り、良いバランスに仕上がっていると思いましたよ。
でも、私でしたら「そもそも」とかの女の子が使わなそうな“面白ワード”に
何か仕掛けしたいな…とか思います。妄想です。

投稿: はとむぎ | 2011年8月19日 (金) 09:17

あの手を合わせるシーンを見ていると,
お互いがお互いを輝かせられるように,
っていう気遣いがすごく良い方向に
向かい始めたような気はしています.

愛理は表情はうまくなってきたので,
あとはそれを歌とどうリンクさせるか,でしょうねぇ.
それはなっきぃが(実は萩原さんも?)うまいので,
まだまだ刺激し合って伸びていくんだろうなぁと
楽しみにしています.

投稿: umrn | 2011年8月19日 (金) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52496780

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]世界一HAPPYな女の子(MV):

« [Berryz][真野恵里菜][吉川友]ライブハウスR-1公開生放送@NHK | トップページ | [近況]8月第3週 »