« [H!P]ハロコン補遺 | トップページ | [吉川友]汐留博覧会ライブ »

2011年8月15日 (月)

[Buono!]partenza

Buono!のミニアルバムpartenzaが発売となりました.これまでとはだいぶ趣の違うアルバムとなっており,なかなか評価は割れているところですが,私なりに思ったことを.

まず内容ですが,全8曲で,そのうち先行曲がシングル「雑草のうた」「夏ダカラ!」と,雑草のうたのカップリング「JUICY HE@RT」.残り5曲が新曲,ということになります.その5曲は,ファーストトラックのpartenza~レッツゴー!!!~と,3人それぞれのフィーチャー曲が3曲,ラストトラックはSIAM SHADEのヒット曲「1/3の純情な感情」のカバーという構成.

「partenza~レッツゴー!!!~」ですが,エレクトロのイベントに出られそうなトラックとなっており,従来のロックとかポップなことをしていたBuono!とはだいぶ違う方向性が提示されています.雅ちゃんフィーチャの「フランキンセンスΨ」も同じ流れを汲む曲.ライブハウスで原色系のスポットを浴びて艶やかに踊ってる感じですね.

愛理フィーチャの「My Alright Sky」は一転してヴォーカルが強調されたつくり.初期の大塚愛を彷彿とさせるところもあり,優しくて強すぎない旋律が心地よいといったところ.桃子フィーチャの「キアオラ・グラシャス・ありがと」はとても元気な曲ですが,桃子の声の生かし方がこれか,となると何とも...「マリンスポーツ!」を歌っていたときの矢口さんと一緒で,それしかないのか?という感じは受けつつ.

ラストトラック「1/3の純情な感情」,気づけば古い曲になっていたのですね.オリジナルの発売当時は私も小学生でした.たぶん彼女たちは記憶にあるか無いか,といったくらいでしょうけれど,まあこれが上手く歌ってるので良いカバーになってます.

++

と,まあ一曲一曲はこんな感じですが,アルバムとしては,Buono!の難しさを端的に表してしまっていると思いますね.何をやっても結構上手いので,良曲揃いですし問題は無いと思うのですが,これがBuono!なのか?という疑問は当然生まれてきてしまうという.

前向きに考えれば,色々なジャンルに挑戦する機会ですし,メンバーはそれぞれ成長の場になるでしょうし,これがフルアルバムじゃなくてミニアルバムであるというのもそういう意味合いなのかな,とも思えます.また,以前も書きましたが,いつまでも初期のような曲を歌い続けることは出来ないので,活動を続けるからにはこういう試みが必要だとも思います.アイドル...という枠をあえて外してみたとき,勝負しなきゃいけない.今のPerfumeにエレクトロ3部作のような曲を求められないのと一緒で,変わることは認めるしかない,とは思うのですよね.個人のフィーチャはちょっと役割分担が違うんじゃないかとは感じますが.

懸念があるとすれば,一つは従来のファンが離れてしまうこと.もう一つは,彼女たちのパフォーマンスが現場レベルで追いついていない可能性があること(これはツアーで見てみたい点).最後に,実はこれが再編の序章ではないか,ということ.ベリキューではなくBuono!に秋の単独での仕事が決まっていたり,Buono!が福岡でライブをしている裏でベリキューのメンバーの一部が川崎でイベントを行ったり,という状況は,なかなかどうして,そわそわさせてくれます.信じていますけれどね...

|

« [H!P]ハロコン補遺 | トップページ | [吉川友]汐留博覧会ライブ »

コメント

「夏ダカラ!」=Buono!
極端にいうと私はそんな感じで(お恥ずかしい)
そこから好きになるとそこが基準みたいになってしまいますね…
いつもいつだってどこにいたとしても、あの曲のように
「ハッ」とする“女の子目線”絶対に忘れないで欲しい
きめ細かい気持ちの遷り変りとか…。
どこに寄り道してもいいから、やっと見つけたこの“煌き”を
細く長く繋げていって欲しいです。ほんと!!
popでもrockでも…“男からみた”「女の子目線」的なものは
“勢い”“ノリ”は良くても大雑把で、ちょっと飽きてきました~(笑)

ちゃんとした“女の子”をリアルに高純度に表現できる3人ダカラ!!
歌が上手い…とか、表現力がある…とか、つまり、そういう事だって…
彼女たちが教えてくれましたw

投稿: はとむぎ | 2011年8月16日 (火) 10:50

ファンも新しい空気に触れていかないと,
どんどん閉鎖的になって行ってしまいますから,
基本的に前向きに捉えないとやっていけないと思っています.

Buono!の場合は,
他の仕事とのバランスが何より難しいので,
そこがうまくいけば...と思っています.

投稿: umrn | 2011年8月16日 (火) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52484626

この記事へのトラックバック一覧です: [Buono!]partenza:

« [H!P]ハロコン補遺 | トップページ | [吉川友]汐留博覧会ライブ »