« [Berryz]ああ、夜が明ける | トップページ | [H!P]ハロコン補遺 »

2011年8月14日 (日)

[H!P](ネタバレ注意)Hello! Project 2011 Summer@中野サンプラザ

行ってきました.ハロコンは今回東名阪の18公演ですが,私はこの1公演のみ.セトリが色々なのはどうなの,と思うところもありますが,まあどうせ1回しか見に行かない私には関係ない話でもあります.メンバーの負担を考えるとまた別ですけれど.

以下つらつらと.

■全般になっきぃが雛壇にいるときはなっきぃを頑張ってみていたので,コンサートがどうだとか言えるほどちゃんと中身を見ていない気がしてきました.僕の右目は常になっきぃを見ていて,左目は歌ってる人となっきぃを視野角広く見るという難儀をこなせる人間の脳はすごいですね.

■娘は鈴木さんがダンス頑張ってるのが印象的.フクちゃんもえりぽんもずいぶん収まりが良くなってきましたね.新曲は全盛期らしい(面白さの傾向としては,その無茶な繋げ方も含めてウィアラに近いと感じました)曲で好印象.今のメンバーで笑顔YESヌード見られたのは収穫.

■ベリはずいぶん復調してきたなという印象.新曲にも色々思うところはありますが,ステージとしては申し分ないかなという感じですね.真野ちゃんは客席をかなり味方につけている印象で,今のハロの中では一番ステージ上と客席に一体感があるのが真野ちゃんでしょうか.スマは相変わらずステージそのものは非常に素晴らしいです.有頂天にショートカット,夢15,スキちゃんと見られたし満足.

■そんななか,今日のセトリでは,新曲+大もて+Steady go!ですから見せ場が少ないとはいえ,℃-uteはハロの中で浮いちゃってるというか,やりにくそうな印象を受けたところもありました.たぶんそれは,各グループの新曲5曲の中で一番王道な分だけ訴えどころが難しい,とかそんなところですかね.こないだのラジオで愛理が「Berryzかっこいいなぁ」って袖で見てる,っていってましたけど,どこかでそういうのも吹っ切れないとだめかなぁなんて.

■今日のチケット代は,ギャグ100でももちにPPPHやろうと雛壇から飛び上がったものの,横のフクちゃん以降誰も立ち上がってくれなくて「あれ!?」ってなってるなっきぃを見られただけで元が取れました.そして,ソロで歌う千聖を見つめるなっきぃの真剣なまなざし.普段はあんまり見せないですけど,ああいう表情見てると仲間としてもライバルとしても良い関係なんだな,って思えて嬉しかったです.

■こんな感じであまりにもなっきぃばかり見ていたので,雛壇にいるなっきぃのフリが適当だと僕も同時に間違えて隣の人とぶつかる,と.なっきぃとサキチィが雛壇で並んでたときとか全く曲見てなかったですすみません.そんななっきぃですけど,Steady go!はもちろん,ベキマスやモベキマス全体での曲中フォーメーションでセンターに来ることもあり,そこには大きな期待を感じました.なっきぃのダンスは遠目にも判別つくくらいきれいです.

■そしてなんと,前半でモベキマス代表して一人がMCするところもなっきぃという私の運の良さ.ちっさーの家に泊まりに行ってツイスターしてたときの話をしてました.なっきぃ「赤とピンクが一番離れててかなり開脚しなくちゃいけなくて~」ファン「おおおおおおお」なっきぃ「いやいやいやいや」というおきまりの展開が.楽しそうに喋るので楽しい気分になりますよね.前も書きましたけど,全ての話にオチが必要なわけではないですから,楽しかったことは楽しそうに喋ってくれればそれでよいかと.

■スタッフに丁寧に挨拶してそうな人ベスト3は,まいみぃー,真野ちゃん,キャプテン.各ユニット代表の3人がこうして並ぶとそれだけで何か嬉しいですね.気づけば私がベリキュー真野ちゃん推しに変わっていたのも頷けます.早口言葉が苦手そうな3人は,あやちょ,愛理,愛ちゃん.こちらもなかなか期待通り.

■サキチィがショートカットの開始前に後ろで転倒して,その分の時間を稼ぐために,前でギャグ100歌ってたベリメンが曲終わっても一歩も動かずに数秒止まってたところにはハロプロの真骨頂を感じました.ラストはALL FOR ONE & ONE FOR ALL!.モベキマスという物語の中にあっても素晴らしい曲ですね.物語の意味するところは昔とは違ってきていますけれど,それでもこの曲が示すような幸せはあるのだな,と思いました.

|

« [Berryz]ああ、夜が明ける | トップページ | [H!P]ハロコン補遺 »

コメント

「…Steady go!」についてなんですが
なっきぃの声が壊れていたYouTube画像を観てから
実は、それがトラウマとなり…あまり良いイメージがありません。
ここで観るのと現場ではそうとうの違いがあるのだとは思いますが…
“野球応援団”風のアクションとその激しさ、言いたいことも
ストレートに伝わる…なによりなっきぃがメインっていうw
良い曲だとは思うのですが。お好みですか?

投稿: はとむぎ | 2011年8月16日 (火) 10:07

率直に言うと,曲そのものとしては好みじゃないんですけど,
なっきぃがラストのセンターで頑張ってるから素直に応援したい,
っていうのが現場での印象ですね.
福家書店でもスタッフと「あの曲は大変」って喋ってましたし.

あの昼公演がDVD/Blu-rayになってしまうのは
ちょっとかわいそうなんですけど,それも経験ですかねぇ...

投稿: umrn | 2011年8月16日 (火) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52467949

この記事へのトラックバック一覧です: [H!P](ネタバレ注意)Hello! Project 2011 Summer@中野サンプラザ:

« [Berryz]ああ、夜が明ける | トップページ | [H!P]ハロコン補遺 »