« [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV) | トップページ | [Buono!]Buono! Cruise »

2011年9月 7日 (水)

[℃-ute]世界一HAPPYな女の子 / 偉大な力を!

ついに,明日発売,℃-ute17枚目のシングル「世界一HAPPYな女の子」.c/wは「偉大な力を!」.表題作についてはこちらに書いたとおり.編曲は娘の「まじですかスカ!」と同じ宅見さん.なかなか素敵な出来になっていて,インストだけでも聴く価値があるという,ハロプロにしては恵まれた状態は今回も続いたな,という印象.ダンスにもちょっと言及しておくと,オーラスの「ジェラシー」のところのなっきぃが個人的には好きです.それから,HAPPYでみんなが飛ぶところ.会場も一体となって飛ぶあの瞬間は良いですよね!

c/wですがこちらも面白い作品.サビ以外はいかにもカップリングらしい軽いノリですが,とはいえサビに来れば会場全体を盛り上げられる可能性を秘めた曲だな,と.もしかしたら...たとえば℃-uteがアリーナ公演なんかやっちゃうときが来たとして,実はこういう曲で場を制圧できるのかな,という気が少しだけしました.

℃-uteにも娘みたいなディスコポップがほしいとか,ミラクルナイトみたいな曲でこそ360°制圧できる,とか思ったときもありましたが,そもそも何が好きかを考えていくと別にそうでもないな,って思うときもあって.私がハロプロを好きになったそもそものきっかけって,こういう風な曲が出てくる前のセカンドモーニングあたりの路線ですし.

えっと,何が言いたいかというと,大きなスケールの曲がないと大きな会場で出来ないと思っていたのは私の思い違いで,今回のc/wみたいなかわいらしくて遊び心溢れる曲でこそ℃-uteは℃-uteらしく大きな舞台に立てるのかな,ってふと想像してしまいました.それくらいにやけてしまう良い曲.歌詞も似合ってますし.「ライバルは多いほど燃える」とか「乙女はここからが勝負」とか「私に偉大な力を!」とか,5人のためにあるような言葉.

あとはリリイベですけどね...正直,私はもうかなりモチベーションが低下しています.この状況なら,全国各地の店頭でやった方が東京で3回回しをやるより良いと思います.1日で2都市くらい回れるわけですし,だいたい,いつも東京で同じファンが同じように3回連続で見たってそんなに意味はないと思うんですよね.

今回のリリースは完全に翌週の娘の陰に入っていて,自前の番組であるハロプロTIMEですら新曲のMV撮影風景なんかが流れないという状況ですけれど,そのかわりと言ってはなんですが,ラッピングトラックが渋谷原宿あたりを一週間走るらしいです.1人でも多くの人の目にとまってくれたら御の字,嬉しいですね!

|

« [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV) | トップページ | [Buono!]Buono! Cruise »

コメント

そうそう!…そう思います。
℃‐uteは℃‐uteでしかないと。
どんな曲でもどんなパッケージでも
℃‐uteらしさを表現できると思います。
魅せ方の問題は常についてまわることと思いますが…
℃‐ute(キュート)は、永遠のテーマだと思いますし
時代と共に変化して定着するものだとも思うからです。

そろそろ、つんく♂目線ではなく
本人たち(特になっきぃやマイマイ)が普通に話している“言葉”や“思ってる事”が
歌になっているぐらいのリアルなやつが聴いて観たいです。

投稿: はとむぎ | 2011年9月 8日 (木) 11:00

アイドルって難しいですよね~
プロデューサの表現するモノを体現しているときの方が安定している人がいるのも確かですし...

特になっきぃの場合は自分自身の思いはあまり口にしない方ですし...
むしろ表現の方が本人も好きみたいですしねー

投稿: umrn | 2011年9月 9日 (金) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52666816

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]世界一HAPPYな女の子 / 偉大な力を!:

« [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV) | トップページ | [Buono!]Buono! Cruise »