« [℃-ute]W Saki Making DVD Special Edition(1) | トップページ | [℃-ute]W Saki Making DVD Special Edition(2) »

2011年9月22日 (木)

[Berryz][℃-ute]戦国自衛隊 女性自衛官帰還セヨ

凄まじい台風の中,卒論の中間発表を見た後池袋へ.傘を死守しつつサンシャインまで到達すると意外とたくさん人が来ていました.

お話の感想としては,ちょっと蒔いた種が拾えてないというか,設定に無理があるというか,時間の都合もあるのでしょうがそもそも種がまけていないところもあり.かといっていわゆるアイドルファン狙いの台本でもなく,なんだか中途半端な感じ.この下から次の「■」まで二段落くらい否定的な意見が続きますがご容赦を.

ベリキュー混合チーム,「帰還」組は℃-uteの年上側2人(矢島・中島)とBerryzの年下側4人(須藤・夏焼・熊井・菅谷).このメンバーですから,きちっと演技ありきでやればいいのに,という思いはぬぐえません.やれば出来るメンバーを集めておいて,どうも中途半端なあてがきになってしまっていて,何も生まれていない,というのはなんかうーん.これだったら一人ひとり外に出て,舞美の「らん」のごとくきちんとやった方が,本人たちのためにはなると思いました.

一見孤立している雅ちゃんが喋りはじめなきゃ物語は回り始めないのにそこまでが長すぎるし,友理奈以外は特にタイムスリップして何かを得たわけでもなく,なっきぃは本人のキャラとそうじゃない部分とが同居していてすごくやりにくそうだし...結果的に6人が頑張れば頑張るほど話が浮いていくという印象が強く.

そんなわけで,物語を見るのを諦めてメンバー個々を眺めていると,結構面白いところ,いいなぁと思うところもありました.例えば,今日一番印象的だったのは,なっきぃと雅ちゃんが話し込む夜の場面.普通にこうして演技してれば普通にサマになるし,セリフにない部分まで表現する力があるんだな,と再認識.

それから梨沙子.やっぱりセンターってああいう人のことだな,という存在感.1人だけ役が違うから,ではなくて.あの役を他の人がやってもああはならないな,と思いました.それくらい.詩子さん時代から何か違うな,っていう...まあ,02年のああいう役があって,順々にこういう風になってきたのかもしれませんけれど.

その他,我らがなっきぃですが,あのメンバーに収まると小さくて,それでいて全身いっぱいで動くので見た目ほど小ささは感じなくて,その素晴らしい収まり方にちょっと感動.隣の梨沙子が肩を震わせているシーンで微動だにせずに立っているその演技には,(普段の一般的な印象と違って)彼女の真髄を感じます.なっきぃがいかに頑張ってる人なのか,は,日常では絶対縁がない(であろう)歴史系のセリフを延々喋っていたことからも分かるのですけれど.いやあれは本当に頑張ったと思います.

いつもと同じで,それをやらされる役が良いのかは別として...やっぱりどこに行っても便利な人として使われてないか,とは思っちゃいますけどねぇ~本当に演技は上手いし,本人も好きみたいだから,ゾンビじゃ駄目ってことじゃないですけど,いろいろ仕事が来たら嬉しいですね.とりあえず今日もなっきぃをさらに好きになるには充分な日でした.

あとはまあ,最後に歌を歌ってる6人を見ると,やっぱり歌ってこそだな,私はそもそも音楽が好きなんだな,とも思い.ちなみに,悪天候ということで雨女としてとばっちりを受けた舞美さんの謝罪(笑)なんかも見られました.

|

« [℃-ute]W Saki Making DVD Special Edition(1) | トップページ | [℃-ute]W Saki Making DVD Special Edition(2) »

コメント

そうですよね!
演技巧者(なっきぃ)で脇を固める的な(笑)
つかめない“話”でも個人の力量でグっとシマルこともあるし…

内容についてはほとんど何もわからないのですが…
“芝居「小屋」の雰囲気”や“独特の間合い”とか
同じ「ライブ」でも大分様式が違うと思われますので
出演者の皆さんの良い勉強になったのでは?

投稿: はとむぎ | 2011年9月22日 (木) 09:38

ゲキハロ企画は今までもいろいろあったので,
それらと比べてどうなのかとか,
ベリキューは元々レベルが異様に高いですので,
それを念頭に置いた場合これでよかったのかとか,
結構ハードルが高いっていうのはあると思います.

まあ,どんなものでも勉強にはなっていると思いますし,
吸収できるところはどんどん吸収して欲しいですね!

投稿: umrn | 2011年9月22日 (木) 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52796240

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz][℃-ute]戦国自衛隊 女性自衛官帰還セヨ:

« [℃-ute]W Saki Making DVD Special Edition(1) | トップページ | [℃-ute]W Saki Making DVD Special Edition(2) »