« [Buono!](ネタバレ注意)Rock'n Buono! 4 at Yokohama BLITZ | トップページ | [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV) »

2011年9月 4日 (日)

[Buono!]Rock'n Buono! 4 at DRUM LOGOS

千秋楽福岡公演の夜を見てきました.ZEPPクラスとは違って中くらいの箱であるDRUM LOGOSでの公演.この箱だからこそ遠征してきたわけですし,なっきぃが東京でB℃STをやっていてもBuono!に来たわけです.たぶん.

入場した瞬間にやっぱり来て良かったな,と思いました.あれくらい間近で感じられる空間というのは,やはり定員でいうと1000人を切るライブハウス特有のものかな,と.設備がそんなにあるわけじゃないから,メンバーも3階の控え室からいったんフロアから丸見えのところを通って,急な階段を下りないとステージにたどり着けない.そういう構造を利用して,Dolceの4人が開演前から3階から客席をあおる.

今までのハロプロは,幸か不幸かそういう会場でやらなきゃいけないことってそんなに無かったと思うんですけれど,これからは小さい会場でも満足行く公演を重ねてほしいです.東京近郊の同じくらいの大きさのホールを転々として消化していくよりは,地方の数百人の箱でスタンディング.どこにもないすてきな空間が生まれる可能性はこちらの方が高いと思っています.

千秋楽スペシャルは,アンコール2曲目のワープ!に続いて恋愛ライダー.3年半前のシングルが今なお進化するこのグループはすごいよ!! 最後に飛びすぎて楽しすぎてもうどうしていいのやら.後半戦は不適当ともいえるレベルでモッシュが発生していて(自己目的化したモッシュは危ないだけなので対処が必要でしょうね),前列の後ろの方にいた私の前には広大なスペースが.その結果真上に飛びたいだけ飛べるという不思議な空間!

あと,対処が必要といえば曲中に不必要に叫び出す人もあれなんですけど,あれおもしろいと思ってるんですかね?メンバーが悲しそうな目をしているのがわからんのですかね? とはいえ,それはメンバー自身がステージ上から注意しなければ永遠に続いてしまうと思うんですよね.いま,その勇気や判断が必要だと思います.

今回のツアーにあたって,Buono!は変化のスタート地点にいるということは大きなポイントだったと思います.王道チューン外したらそれはそれで嫌がる人いるけど,王道を全部入れてたらそれだけでセットリスト埋まっちゃうからマンネリとか思われる,というところを力強く乗り越える可能性が見られた気がします.つまり,変化は進化の道筋にきちんと乗っている,と.

今日も意味不明な掛け合いあり,即興劇ありと歌やダンス以外もすばらしいステージ.3人ともかわいいし! MCで印象的だったのは,ももちの「(フランキンセンスで)私だけダンスで怒られる」「(1/3の純情な感情で)私がメインなのに二人のコーラスに引っ張られて外す」という発言.3人みんなうまいけれど,ももちの口からそういうことをファンに打ち明けてくれる,その信頼関係はキッズ特有のものだし,ファンもそれに応えていかないと.

ステージ上の3人から感じるのは,かつてのPerfumeらしさ.一時期Perfumeのフォロワーみたいなグループがたくさん出てきましたけれど,そういうどんな人たちよりも一番本質的なところでフォローできているのはBuono!なんじゃないか,という思いを抱きました.それくらいしっかりしたパフォーマンスと暖かい空間でやれていると思います.

そういう風に考えたときに,現時点で5年10年と続きそうな予感がするのはBerryz工房よりも℃-uteよりもBuono!なんだなぁと.それはそれで,なんとも複雑なところではありますけれど.でも,今何かを捨てて勝負しようとしているのは,やっぱりこのグループだな,という印象は強いです.そんなわけで,今回の福岡に続き,次は是非札幌ペニーレーンでもやってほしいな!もちろん他の都市でも.

|

« [Buono!](ネタバレ注意)Rock'n Buono! 4 at Yokohama BLITZ | トップページ | [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV) »

コメント

Buono!札幌遠征ェ・・・

伊丹→新千歳・・・ありかもですw

投稿: BerryzBeauty | 2011年9月 7日 (水) 02:07

初期の娘よろしく、遠征しきれないくらいいろんな土地でライブできるようになってほしいですw

投稿: umrn | 2011年9月 7日 (水) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52641442

この記事へのトラックバック一覧です: [Buono!]Rock'n Buono! 4 at DRUM LOGOS:

« [Buono!](ネタバレ注意)Rock'n Buono! 4 at Yokohama BLITZ | トップページ | [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV) »