« [Buono!]Rock'n Buono! 4 at DRUM LOGOS | トップページ | [℃-ute]世界一HAPPYな女の子 / 偉大な力を! »

2011年9月 5日 (月)

[モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV)

9月14日発売の47枚目のシングル,両A面の両方のMVが公開されています(1本の作品として収まってる).これが愛ちゃんラストシングルになります.

Only youの時も思いましたが,娘が過渡期にある今,これまでの蓄積通りやっていくしかないし,愛ちゃんがいるうちに9期に一通りのレパートリーを経験してもらうという点でも,王道ディスコポップがくることはまあ理解できます.曲としても嫌いじゃないです,ウィアラに近いところもありますし.でも,今の年齢構成でこれ?という疑問もOnly youのとき同様にあるんですよねぇ...

1年くらい娘の単独コンサートには行ってないんですけれど,きっとすばらしい空間だと思うんです,相変わらず.だけどそのすばらしさを客観的に眺めてしまう自分がきっといると思うんですよね.ディスコポップはお家芸みたいになっていますけれど,私が娘を好きになった98年はまだそんな曲無くて,その頃の娘こそ,今でも私にとってはモーニング娘。そのものであったりもして.

それでも,それでもですよ,こういうディスコポップでSSAや横アリを制圧する娘を再び見たい,という思いは非常に強いです.そんな期待値は大きい曲だと思います.

ただ,たぶん何より素直になれない原因は...

この曲の発売が愛ちゃんの誕生日である9月14日というのは,もはや愛ちゃんの卒業が決まった時点で確定的だったわけです.震災以降の過密スケジュールと相まって,前週である9月7日に℃-uteが新曲を出さざるを得なくなっています.結果的に,ハロプロ内部ですら扱いが小さくなっているということへの不満があります.まあ,今回は仕方ないか,とも思いますけれど,℃-uteってそういうこと多すぎませんかね...?

とはいえ.一方で,こういう大衆的なディスコポップを℃-uteに回してほしいかというと,うーん,そこはどうなんでしょう.私自身よく分からないところです.たとえばSSA単独をやる日が来たとして,こういう曲を散らばって踊る5人が最適なのかっていうと,それはすっごく微妙な気がします.見てみたい気もするけれど.

|

« [Buono!]Rock'n Buono! 4 at DRUM LOGOS | トップページ | [℃-ute]世界一HAPPYな女の子 / 偉大な力を! »

コメント

ははぁ…。ハロプロってのは、大世帯ですものねw
いろんな兼ね合いを考えるとツジツマあわなくなってきたり?
それにしても今回の新曲…なんだか、おっかしかったですよw
onlyyouから一転してこれですから…高橋さんの進退…とか
吹っ飛んでしまいました(笑)MV笑える!!
シリアスでもコメディでも何をやっても可愛気(キュート)がある
ってのが、“アイドル”の真骨頂かと。
だとすると、この新曲…℃‐uteでも十分!よかったかもw
面白い作品にしあがったかもしれませんよ~。

投稿: はとむぎ | 2011年9月 6日 (火) 23:20

℃-uteが歌ったらどうなってたかな、って考えるのも楽しいですねー

ただやっぱりこれは娘の曲だな、って感じさせる何かはある気がします。
それが歴史なのかも、と思います。

投稿: umrn | 2011年9月 7日 (水) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/52648650

この記事へのトラックバック一覧です: [モーニング娘。]この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(MV):

« [Buono!]Rock'n Buono! 4 at DRUM LOGOS | トップページ | [℃-ute]世界一HAPPYな女の子 / 偉大な力を! »