« [℃-ute]究極のプラスへ | トップページ | [Perfume]スパイス(1) »

2011年10月29日 (土)

[スマイレージ]前田憂佳さん

スマイレージの前田憂佳さんが,12月をもって卒業,学業に専念することが発表されました.こういう発表の常で,いろいろ思うことはあるけど,本人の選んだ道なら頑張ってほしい,という思いが一番です.ハロプロに入って良かった,ってずっと思ってくれれば...

スマイレージは8月に小川紗季さんが卒業したばかり,これを受けて行われたオーディションで新メンバー5人が入ったと思ったら1人体調不良で離脱,7人体制が始まったと思ったら再び卒業という慌ただしさ.まあ,サキチィの時は時間がなかったので,普通にはまだ2ヶ月あるだけ良いのでしょうか...私はあんまりそういう感覚がないんですけれどね.

ただ.ともすると推しの卒業以上に割り切れない部分はあります.その理由は二つ.

一つは,前田憂佳こそがアイドルだと思っていたということ.彼女がアイドルじゃなかったらアイドルって何なんだろう? という思いはあります.私はゆうかりんのファンでもないし,そもそも他人(とあえて書くけれど)の判断にあんまり興味がない人ですが,そういう意味で衝撃が大きいです.

もう一つは,大学進学と言われたときに,大学の中にいる人間としてそれがどういう選択なのか,ということを考えてしまうこと.何かやりたいことがある,というのであれば良いのですが...今は,学位は入学したほとんど全ての人に発給されるわけですから,それ自体にはあまり価値がないわけで,時間をかけてでも仕事しながら通うという手段もあったと思うのです.

この2つを合わせると...彼女にとって不幸だったとすれば,アイドルも大学生もどっちも珍しくない時代になってしまった,ということかもしれないですね.加えて,サキチィの卒業→メンバーが入れ替わるグループになった,という影響もあるかもしれません.時代や状況のせいにしても始まらないけど,初期メンバーの他3人とはちょっと違う純粋なところがあって,前田憂佳という人と2011年はどこかずれて見えていて.それが僕が感じるゆうかりんの魅力です.

それはたぶん,これからもずっと.

|

« [℃-ute]究極のプラスへ | トップページ | [Perfume]スパイス(1) »

コメント

私も「アイドルやめて大学」ってどんな大学?って思います。
入りたい大学に入るためにアイドルやめるということですから
運良くその大学に入れて目標達成…ちゃんちゃん。とかに
ならなきゃいいけどなぁ…って、いらぬ心配しております。
なんというか…ほかに、理由があるのではないですかね?
と、言い出すととりとめがなくなってしまいますね。
このblogでご紹介いただいた「タチアガール」何度か観させていただきました。
前髪のある長い髪のことショートカットのこ…とても気になります!好印象!!
なんというか…持っているエネルギーがバランス良く(効率良く)発揮されて
こちらに伝わって来る感じが心地よいのです。
歌はどうなんでしょうね?

投稿: はとむぎ | 2011年10月30日 (日) 19:38

その先の理由云々は考えても仕方ないですし,
それはたぶん本人にとっても迷惑だと思うのですけれど,
ああいうお嬢さんが4年制の大学にいることが珍しい時代なら,
この話もどんなに素晴らしかったことか,
と思わせてしまうのが前田さんでもあり.

スマイレージは,画面越しに見ていてとても楽しい,
という点では素晴らしいグループだと思います.
んーと誰だろう...あと,新メンバーの特徴は実はあんまりよく知らないんですよね...w

投稿: umrn | 2011年10月30日 (日) 22:55

最初からちゃんと調べてコメントすれば良かったのに…すみませんw
調べましたら
勝田里奈さんと竹内朱莉さんでした。
余裕の笑顔…安心して観ていられますねw

投稿: はとむぎ | 2011年10月31日 (月) 11:43

ああ,さすがお目が高い...
その二人はハロプロエッグ出身なので,
やっぱり基本はきちっとしてますよねw

投稿: umrn | 2011年10月31日 (月) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53106478

この記事へのトラックバック一覧です: [スマイレージ]前田憂佳さん:

« [℃-ute]究極のプラスへ | トップページ | [Perfume]スパイス(1) »