« [Berryz]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 単純すぎなの私・・・ | トップページ | [H!P][℃-ute]モベキマス予約イベントミニライブ@ 昭島モリタウン »

2011年11月10日 (木)

[℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 嫌いで嫌いで嫌い

昨日のベリに続いて,今日は℃-ute盤のc/w「嫌いで嫌いで嫌い」.

昨日も,あれができるのがつんく♂だなぁと思ったわけですが,こちらも同じくらいお家芸というか十八番(?).こういう演歌っぽさを残したマイナーコードの曲は本当に上手いですよねー.そしてそれを歌える今の℃-ute.昔から結構こういう曲を歌ってきた経験が大きく生きていると思います.

ベリ盤と同様に,ソロとユニゾンとが綺麗に使い分けられてこれぞB面.出だしから大げさな編曲もまた良い味を出しています.5人5様に歌い方が違って,それを最大限に生かそうとするからこうなる,というパート割り.それが作品というものだろうと,私はやっぱり思うわけです.

先日のコンサートで生で見た感想としては,サビのOH NOのところで腕を思いっきり広げるのですが,そこのキレがさすが.1番2番オーラスと誰がどういうポジションを取っても綺麗に揃う℃-uteの良さが表れていました.このフレーズは曲中6回出てくるわけですけど,愛理が2回歌うほか4人が一度ずつ歌います.それぞれ違って,でも共通してるところはしていて,という℃-uteらしさ.それぞれ違うのとみんな一緒なのと,どちらか片方ならそんなに難しくないと思いますが,両方同時に表現できるのが℃-uteだと思います.まあそんな細かいところ見てる人がどれだけいるのかは疑問ですが...w

こういう曲が出来るなら,合同やった意味もあったなぁと思うのですが,合同で出すシングルのc/wで単体ユニットが歌っている,というあたりがまたなんとも.その中途半端さ,わかりにくさがらしいといえばらしい...のですかね~別に目立てばいいってわけじゃないので,それはそれで良いのですけれど.

|

« [Berryz]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 単純すぎなの私・・・ | トップページ | [H!P][℃-ute]モベキマス予約イベントミニライブ@ 昭島モリタウン »

コメント

℃-uteは、難しい曲をもらったなぁ~が第一印象w
でも、さりげなく歌いきっちゃう℃メンはすごい!!
まさに、“つんく♂節?”みたいな…独特なものを感じる曲。
甘酸っぱい…も℃-uteにとってみるとそれ程難しい曲ではなく
“みんなのうた”的で、どちらかというとBerryzに合わせた?
もしかしたら、今回一番驚いているのは、Berrメンじゃないですか…w
℃-uteがすごいってことを至近距離で見ちゃったのですからw
私にとってもこのユニットでの一番の収穫は、それがはっきりわかったこと…
℃-uteは大丈夫!まさに“秋の大収穫祭!?”ですww

投稿: はとむぎ | 2011年11月11日 (金) 11:36

たぶんそうなんですけれど,
それに℃-uteのメンバーは気づいてないでしょうし,
そこがまた良いところでもあって.

あと,生で見るとBerryzにはBerryzのすごさがあります.
何度も書いてますけれど,やはり経験に裏付けされたもので,
それは℃-uteには無いものだと思うのですよね.

お互い伸びていったらいいなぁと思っています.
せっかく同期なのですし.

投稿: umrn | 2011年11月13日 (日) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53205654

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 嫌いで嫌いで嫌い:

« [Berryz]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 単純すぎなの私・・・ | トップページ | [H!P][℃-ute]モベキマス予約イベントミニライブ@ 昭島モリタウン »