« [H!P]ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011@ よみうりランドEAST(1) | トップページ | [℃-ute]超!超ワンダフルツアー(Blu-ray)(1) »

2011年11月24日 (木)

[H!P]ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011@ よみうりランドEAST(2)

昨日書いたとおり,ライブだけで終わっておけばこんなコトにはならなかった,という話なので,当然記事も昨日だけで終わっておけば良いわけですが,とはいえ目にしてきたものを記録するという意味でも書いておきます.

このイベント,公式発表で来場1万人でしたけれど,確かに座席後方の芝生席まで結構埋まって,「価格さえ下げればハロプロを見に来る人がこれだけ居る」という事実は本当に嬉しいことでした.そしてそれは,運営側の想定をも上回っていたようで...

あんなコトになってしまった原因は大きくは二つあって,一つは人数が多すぎて捌くのに物理的に時間を要したこと,もう一つは不正ループが横行してどんどん待たされる人が増えたこと,です.一つひとつ書いていくと長くて想像を絶する長さになりそうだったので箇条書きすると...

15時半スタート.

■レーンの設計ミス
握手会における人の流れのボトルネックは握手場所であるべきなのに,そこに到達する階段や出口の階段がボトルネックとなっており,手持ちぶさたなメンバーが多発.開始1時間後の休憩で多少改善されるが,入り口のボトルネックは残る.

■誘導ミスその1
芝生席の人を対象に,券なしでの一度の握手を認めたため,芝生席を偽って並ぶ人が多発.そもそも,握手待ちの列が座席や他の通路をまたいでいるのに,途中ロープや柵が無く見張りも居ないので,割り込みが横行.

→この芝生席の人たちを捌くだけで1時間以上を要し,やっと座席に順番が回ってくる.

■甘いループチェック
当然全員が一度握手を終えるまで2度目の呼び出しはしていないのだが,1度目であることのチェックであるはずの半券チェックが甘いため,事実上列に割り込みさえすればループが可能に.だんだんとこの事実が広まり,更に不正ループが増え始める.いくら壇上から「半券をチェックするから2度目の人は並ぶな」と言おうが,現実そうなっていないのだから説得力が全くない.

■誘導ミスその2
ループを防ぐため,握手後はいったん会場の外に出るようなルートは組まれていたが,単にロープが張ってあるだけで見張りも居ないため,外に出ることなく会場に戻り放題.これでは何も防げない.また,その1の通り,待ち列に割り込むことは比較的たやすく可能であったと思われる.

→それでも,この時間帯は1度目の握手を促進するために再入場者の入場を制限しているはずだったのだが,2時間後の休憩中に雨が降り始め,さらに場は混沌としていく.この時点で座席の半分程度まで案内終了.

■誘導ミスその3
どこかのタイミングで再入場列が解放されてしまったこと.これにより,再び握手待ちの列は最後尾がどこかすら分からない列となる.もはやどこから行くのが割り込みではないのかすら分からないまま,終了予定時刻18時半が近づく.

→座席エリアの列への誘導(といってももはやどれが列かは分からない)が終わったのはたぶん18時10分頃,そして18時25分頃に19時半までの延長と帰る人への救済措置があることが発表される.

++

こうして,そもそも人を捌き切れていない→列が制御できず不正が横行する→正直者は更に待たされる,というどうしようもないループが繰り返されていったわけです.

最近のハロプロがいろいろなことを変えようとしているのは分かりますし,初めてのことだから上手くいかないこともあるとは思います.私はその辺は寛容な方だとは思いますが,しかし昨日はそれにしてもひどかったです.臨機応変な対応すら裏目に出ているというか,それをすると次に何が起きるのか,ということがもう少し予想できないものか,とも思います.

今回のように入場を安くすると親子連れなど増えてくれて嬉しい一方で,多くのどうしようもないルール違反を繰り返す人間が紛れ込む,という構図である以上,わざわざハロがそこに合わせる必要は今更無いのかなと.あれだけひどい状況になるほどなのに売り上げが5万程度なら,無理してこんなイベントやらなくて良いっていうこと.ライブだけで席も完全ランダムだったらどれだけ多くの人が幸せだったことか,と思います.

だいいち,不正があろうが無かろうがトータルの人数は同じなのだから,最初から予定時間では捌ききれないのはある程度分かっていたはずです.それならさっさと救済を決めてほしかったですね.極端な話,救済があるならライブ後すぐに帰ってましたし,それは大げさにしても握手に出てきたメンバーを1時間くらい眺めて最初の休憩では帰ったと思うんですよね.その方が地方から遠征してきた方にも良いでしょうしね...

熱心なファンの方々みたいに,何がどうであれハロの現場が一番楽しい,というのであれば良いですが,私など昨日のなら普通に1日研究してた方が楽しかった,と思ってしまいますし,ましてや初めて見に来た,とかちょっと興味があって来てみた,という方が離れなければいいけれど...というのが一番の懸念でもあります.

++

ちなみに,私のエリアに誘導が来たのが18時過ぎ,混沌とした列に入り込んだのが18時20分くらい.いったん(ちゃんと動いている)列に入ってしまえばあとはいつもの握手会程度の速度で動くので,18時25分くらいには握手を終えました...もう雨に打たれて不正が横行するサマを眺め続け,早く帰りたいという気持ちしか無くてしんどかったですね.

まあそれでも,ガキさんには「手もこんな冷えちゃって大丈夫ですか?」みたいに気遣ってもらえて救われました.やっぱハロのリーダーは違うね...っていうか,ホント10年前は加入に反対してすみません,私も中3で若かったんです.10年越しでガキさんとしゃべれたのは一番の収穫かも.あとまぁ,なっきぃともなんとかいつも通り話してきましたけど,それにしても1回握手するのに3時間とかなー...そんな気の利いたこと言えませんよこの惨状じゃね...帰りのゴンドラから見下ろす夜景はそれはそれは悲しいほど綺麗でしたよ.

|

« [H!P]ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011@ よみうりランドEAST(1) | トップページ | [℃-ute]超!超ワンダフルツアー(Blu-ray)(1) »

コメント

ややや!?ぁぁ…ひどいなぁ…
一万人は「想定外」っつうことですかね?
やはり、そんな時に災害(人災?)はやってくる?
それにつけても、よくぞご無事で帰還されました…
私は、それだけで十分でございます。
なっきぃにもこの惨状や暴徒化したファン…のことも
…さすがに。ちょっと聞いて欲しいw
仕組みがしっかり出来ていないと、安心して遊べな~いよってね!?

投稿: はとむぎ | 2011年11月25日 (金) 09:39

いやもうまぁ,なんというか
ずっと立ちっぱなしだったメンバーが一番大変ですからね.
しかも彼女たちは何も悪くないっていう.

ただ,こういうのは本当に事務所やメンバーから直々に注意しない限り,
解決には向かわない,とも思いますけれどね...

投稿: umrn | 2011年11月25日 (金) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53325907

この記事へのトラックバック一覧です: [H!P]ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011@ よみうりランドEAST(2):

« [H!P]ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011@ よみうりランドEAST(1) | トップページ | [℃-ute]超!超ワンダフルツアー(Blu-ray)(1) »