« [Consadole]J2 #34 vs東京ヴェルディ@ 味の素スタジアム | トップページ | [℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 嫌いで嫌いで嫌い »

2011年11月 9日 (水)

[Berryz]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 単純すぎなの私・・・

Berryz工房と℃-uteとの合同ユニット,ベリキューのシングル「甘酸っぱい春にサクラサク」が本日リリースとなりました.世間はSKEのリリースで沸いていますがまあこっちはこっちで平和で良いんですけれどね.表題曲についてはここに書いたとおりで,良くも悪くもこれが平和なハロプロの現状を示しているように思っています.

ですが,カップリングとなると話は別.このシングルはBerryz盤,℃-ute盤と2種類(×3パターン)出ていて,それぞれにそれぞれのグループが歌うB面が収録されています.これがまたどちらも良い曲で,これだからあのプロデューサは侮れない,というものです.

今日はBerryz盤「単純すぎなの私…」.セカンドモーニング以前の,私がそもそもハロプロに惹かれたきっかけである,あの時代を思わせる曲調に,「通学列車」などを思わせるかわいい歌詞がソロで順番に重なっていく,いかにもB面らしい曲.そんなことを感じる私も古い人間になったんだなあ,とは思うものの,やっぱり好きなものは好きなんでしょうね.

2010年代,アイドルポップも色々ですけれど,基本はユニゾンとソロパートの使い分けだと思うんですよね.私はそこは譲れないと改めて思いました.というか映画の主題歌も,ベリキュー12人で歌う曲も,これで良かったんじゃないか,と思うくらい綺麗にまとまった出来になってるので,ちょっと埋もれちゃったらもったいないなぁとか.

それと今年のBerryzはもっと「大人っぽい」曲が多かったですが,ハロプロで平均年齢が一番上とはいえ,まだまだベリもこういう曲が似合うなーとも.背伸びした曲を歌っていた全員小学生だった7年半前から,やっと高校生大学生になった,というあたりを思わせるためにこそ,こういう等身大の曲ですよ!

|

« [Consadole]J2 #34 vs東京ヴェルディ@ 味の素スタジアム | トップページ | [℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 嫌いで嫌いで嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53205451

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 単純すぎなの私・・・:

« [Consadole]J2 #34 vs東京ヴェルディ@ 味の素スタジアム | トップページ | [℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク c/w 嫌いで嫌いで嫌い »