« [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER | トップページ | [Consadole]J2 #34 vs東京ヴェルディ@ 味の素スタジアム »

2011年11月 6日 (日)

[Berryz][℃-ute]ベリキューアイランド@ 中野サンプラザ

夜公演行ってきた.中野は家から自転車で30分くらいという好立地.

合同コンサート自体には興味がなかった,というのが率直なところですが,とはいえ℃-uteもなっきぃもBerryzも好きであることにかわりはなくて,やっぱりベリキューだなぁ,と思いました.だけど,やっぱり普段だいぶ違う方向性で活動していることもあって,一緒にコンサートをするからこその何か,というのはあんまり無くて.それくらい,前回からの3年半で成長した,ということなのかもしれませんけれど...

もう,12人誰が前に出ても大丈夫な集団ですし,それぞれがそれぞれの生かし方を知っているのがベリキューだと思うのです.だからこそ,12人で2時間だとどうしても消化不良.もちろん,本人たちには勉強になるし成長に繋がっているのでしょうけれど,ステージ上で客が見るモノの中に何か特筆すべきものがあったかとなるとそれは違うかな,と...というのも,今日良かったな,って感じたところを思い返してみると,Berryzの単独や℃-uteの単独でも見られることがほとんどだったのです.

一緒で良かったな,って思ったのは,戦国自衛隊のテーマソングだったあの曲のとき.あの1曲目だけで感動して,って,今年に入ってからこの傾向が顕著なのですが,コンサート始まった瞬間に泣きそうになるのは何とかならないのかと.負けるなわっしょいも楽しかったです.

パフォーマンスはもう完成された領域に足を踏み入れつつあるんだな,と思いました.Berryzは個性豊かに,℃-uteはきちっとそろえて.いずれにしてもすごいレベルです.前から5列目なんていう私にしては珍しい位置で見ていたので,同時に12人も見られるはずが無く,そもそもあれくらい前に出てしまうと,目の前に来たメンバー以外を見るのはなかなか気が引ける,という状態.結果的に12人それぞれ見られたので,そういう機会としては良かったかな,とも.

なっきぃはいつも通り綺麗に踊りますね.何の曲か忘れましたけど本当に155cmしかないとは思えないくらい大きく見えました.かなり目の前で見てるのにそれでも大きく見えるんだから,これは手足をフルに使えている本人の技術そのもの.あと,途中ですごく高いヒールをはいて踊っている曲もあって,ああいうレベルに到達したんだな~と感慨深いものも.

それから,ベリキューのシングルはそれぞれのカップリングを披露していましたが,なんかカップリングの方が出来が良くて微妙な気分.ベリのカップリングを12人で歌った方が良かったんじゃないか,とか思ってしまいました.曲調としても歌詞としても.でもああやってベリが太陽とシスコムーンみたいな曲歌うのは,そういう年齢になったんだなぁとか思ったりも.それにしてもメドレーといい,ラストスパートといい,彼女たちは休む暇をくれませんね.足を怪我してるのに更に悪化しそうです...最後は甘酸っぱい春にサクラサクでしとやかにフィニッシュ.

最後に舞台からはけるときになっきぃの大胆な投げキッスを見て帰ってきましたが,しかしなぜか会場の人たちにはあんまり見られてなかった気がしますw

℃-uteのMCは相変わらずの素直さで,素直すぎて聞いているこっちが不安になるパターン.愛理のことを「いつもセンターにいるから」「うちの一番人気」「うちの一推し」とか口々に言い連ねる3人.後ろで見守る舞美.愛理のギャグが空転し続け,「うちの一番人気だからもっと引っ張っていってくれないと困るよ~」とはなっきぃ.あの素直さを本人たちのプラスになんとか還元してあげたいんだけれど,そのためにはどういう応援をしていけばいいのかな,っていうのが最近ずっと考えていることです.

で,終わってみると雨.舞美さんアンコールMCで「私を悪く言わないで」みたいに言っててかわいかったです.舞美さんが悪い訳じゃないけど,舞美さんのせいだと思っていれば許せる,というジレンマを抱えつつ,雨の中30分漕いで帰ってきました.

|

« [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER | トップページ | [Consadole]J2 #34 vs東京ヴェルディ@ 味の素スタジアム »

コメント

ライブ参加お疲れ様です。雨ですか…w
甘酸っぱい…のMVを観ると思いますのは
ただ軽くステップ踏んでいるだけだけなのに
その揃い方は、まさにハロプロ的伝統を感じます。
同じようなグループは、国内外にたくさんありますが…驚愕ですw
残念なのことは、12人のユニットではない。ということ。
だから、ベリー、℃、それぞれのファンは安心して観ていられるのでしょうけど…
12の必然性…「時計」や「暦」ぐらいの“わだかまり”や“個性”で
これって、アリかも?って思わせるくらいの事件があってもいいのじゃないか…
「モベキマス」にしても…
同じような大女体?のグループと同じ土俵に立ったわけですから
サウンドもパフォーマンスも圧倒的な差を見せつけて欲しいですし
わかる人にはわかる“さすが”と思わせる部分があっていいと思うのですが…
単体が良いことは、十分熟知しておりますので。

投稿: はとむぎ | 2011年11月 7日 (月) 21:12

ベリキューは同期ですからねー
同期だけど違う道をたどって,でも集まればやっぱり同期,
っていうあたりを抽象化して描ければ良いんでしょうけれど,
なかなか難しいのかもしれません.

現状では,小さなお祭りみたいな域を脱していません.
それが平和なのかもしれませんけれど,
もう少し違うモノを見てみたい,という気持ちは私もあります.

投稿: umrn | 2011年11月 8日 (火) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53172873

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz][℃-ute]ベリキューアイランド@ 中野サンプラザ:

« [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER | トップページ | [Consadole]J2 #34 vs東京ヴェルディ@ 味の素スタジアム »