« [スマイレージ]前田憂佳さん | トップページ | [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER »

2011年11月 2日 (水)

[Perfume]スパイス(1)

Perfumeメジャー14枚目のシングル「スパイス」が明日発売になります.

渋谷タワレコはいつものように頑張ってくれていて,ノートもおいてくれていて,そこにいつも通りコメントを書いてきたり.ポスターももらってきました.だがしかし私がなんせ忙しくて,今やっと帰ってきて一回聞き終わったところです.音はいつも通り綺麗でいいなぁ,と思いますが,その他いくつか.

この曲調をA面に持ってこられる,というのは新しい(たぶん今までなら両A面の二曲目っぽい感じ).それはまぁ,ドラマの主題歌だからなのかもしれませんし,そういうタイアップとか関係なく曲を出していた時代も好きでしたけれど,今のPerfumeは放っておいてもそういう話が入ってきてしまう立場ですからまあ仕方ないのかな,と.

そして,これくらいになってくると,大きな会場でも問題なくながせる曲なのかな,というところもまた好印象.去年のドームの話じゃないですけど,やっぱり,シティとかエレワをあの世界観のままやれる規模ってある程度限度があると思うのですよ.こういう曲であれば心配ないし,アリーナで見てみたい,と思えます.

ソロパートの割り振りからは,かつて単なるアイドルだった時代を経験していることが生きているな,とも思います.あ~ちゃん,のっち,かしゆか,とそれぞれの声がいつも以上に生きている印象を受けます.昨年末に抱いていた,これからはもっともっと「歌う」という面を強くしてくるのではないか,という感触に近いものです.

PVの完成度.やはり作品としてどれだけ追求できるかは,アイドルであろうとなかろうと結局最初で最後の砦というか,音楽をやっている以上そこはこだわってほしい...と思わせる,相変わらずの素晴らしい出来です.こだわるための時間,そのために犠牲に出来るもの.多くの人たちが,そういうバランスの中にあってほしいという思いを強くします.

先日テレビで踊っているところも見ましたが,さすがに支配している空間の広さを感じました.3人が動くだけであれだけのことができる,その支配できる広さはますます大きくなってきてるのかもしれません.なんせテレビであれだけ伝わるのですから,生で見たらもっとやってくれそうな気がします.

|

« [スマイレージ]前田憂佳さん | トップページ | [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53141152

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]スパイス(1):

« [スマイレージ]前田憂佳さん | トップページ | [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER »