« [Perfume]スパイス(1) | トップページ | [Berryz][℃-ute]ベリキューアイランド@ 中野サンプラザ »

2011年11月 3日 (木)

[Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER

さてc/wのGLITTERですが,まず出だしの音でかなり驚きます.ここまで攻める曲が最近あったでしょうか,というくらいのB面のB面たるゆえんというか,要するに「あ,Perfumeね」っていう曲に落ち着かないところを攻めてくれているという風に感じます.それはとてもうれしいことです.そういうところを感じられるから,今回のシングルは本当に手放しで気に入っています.

かつてとは少し違うけれど,久々に聞く,このどこか遠いところにいるような歌詞と世界観.まだまだ底知れぬ表現が続いていくんだな,という思いを強くします.同じKIRINのCM曲ではあるものの,レーザービームに比べても遙かに凝ってるというか変な方向に行っていて.変,というのは,この場合は100%の絶賛です.

初回限定版には,このGLITTERのPVが付いています.B面なのにPVがあるっていうのはとても珍しい気がしますが,まあ,あるものはあるのです.で,これがまた素晴らしい.シンプルにして魅力がきちんと詰め込まれたPVになっています.Perfumeのダンスと同様に,簡単そうに見えるものほどちゃんと作るのは難しい,という良い例かもしれません.

いつもみたいな芸術的な面が強調されるわけでもなく,三人が代わる代わる画面に大写しになったり,画面が引いて三人が同時に映ったり,という純粋なタイプであるにも関わらずこのレベル.ほとんど道具を使わずに,素材とディレクションだけでこういうのが出来るんだから,ハロプロも言い訳できないですよって...ね.

話は戻って,GLITTERの魅力ですけれど,一見すると「またPerfumeか」みたいな雰囲気があるにもかかわらず,何かが違うようでそこに落ち着かない曲になっているな,という印象.そのどこか今までとちょっと違うな,でも何か良く分からない,というところこそがPerfumeのPerfumeたるゆえんだったと思いますし,そういう意味でも今回は良いシングルになったな,という風に思っています.

|

« [Perfume]スパイス(1) | トップページ | [Berryz][℃-ute]ベリキューアイランド@ 中野サンプラザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53145452

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]スパイス(2) c/w GLITTER:

« [Perfume]スパイス(1) | トップページ | [Berryz][℃-ute]ベリキューアイランド@ 中野サンプラザ »