« [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(2) | トップページ | [℃-ute]キューティーランド6@ Yokohama BLITZ »

2011年12月23日 (金)

[℃-ute]X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ ランドマークホール

久々の単独コンサートに行ってきました.この一連の企画の今日に℃-uteが抜擢されたのは嬉しいことです.℃-uteはこの面々に並んでも全く遜色がないですし,それだけ実力もあるな,ということを改めて感じました.

今日良かったのは,ほとんどの曲がフルヴァージョンだったこと.だからこそ最後のキャンパスライフと超WONDERFUL!もフルで聞きたかったですが仕方ないですかね...まあキャンパスライフこそなっきぃファンとしてはフルで聞きたいんですけど.なっきぃの「好き好き好き」があるかないかであの曲の価値は大きく違うんですよ!?(そうとも限らない)

オールスタンディングということで,ファンさえ慣れてきてお互い気を使えるようになれば,℃-uteはこっちの方が向いてるかな,といつも思います.その一方でやっぱり好き勝手動きたい,踊りたいけど前でも見たい,荷物持ってるのにあてもなく前に突っ込んでくる,そういう人が絶えない限りはそれも厳しいかな,と.私は例によってモッシュのギリギリ外側くらいで見ていましたが真ん中は大変そうでした.

都会っ子→まっさら,というスタートで既に雰囲気は最高潮.5人で歌うThe Party!が聞けたのは大収穫ですかね.「一人より,二人,三人」のところは心が一つになります.そのあと℃-ute恒例のグダグダなMCコーナーが続き,「サンタさんいつまで?」みたいな話になったときになっきぃが「大丈夫だよね?」って客席に子どもがいないか見渡していたのには感心しました.さすがですね.時に袖からタオルを運び,時に後ろの人を見渡し,これぞなっきぃ.

まあMCのグダグダさは別に私は悪いことじゃないと思いますが,話の内容がどれくらいオープンか,というのはそれなりに重要かもな,と.何か伝えたいことがあって話しているかとか,伝えたいことはなくてもこの話で楽しんでほしいと思ってしゃべっているかとか,そういうあたりがこれから問われるようになるとは思うんですよね.

他に例えば,桃スパやらセカハピ,偉大な力を!(なっきぃとのじゃんけん勝った!)やらFL(ダーリン隊のなっきぃ間近!),嫌いで嫌いで嫌いあたりがあって,バコーン(さすがの定番)やSteady Go!(今日のなっきぃは安定してて安心)ももちろんありました.こうして並べてみると良い曲が多いのですけれど,世の中的にそう思われてないのがハロプロの不思議なところ.

本編が終わりアンコール.ミニスカサンタクロース衣装が眩しすぎる...!そして赤鼻のトナカイを歌い,最後に会いたいロンリークリスマスで終了.赤鼻とか歌ってるときのなっきぃは本当に楽しそうで,ああいう表情でどの歌も歌ってくれたらもっと素敵なのにな,とか欲張りなことを感じたりも.

それぞれのメンバーを間近で見ているとそれぞれ上手くなっているなぁと思うところがあって,愛理は笑顔がさすがだし舞美はもうすぐ二十歳だけどやっぱりかわいいし,ちっさーの表情もますます生き生きしてるし,舞ちゃんもダンスに丁寧さが出てきてるし.なっきぃは本当に最近充実してるなって思うし.それがあるからまだまだ℃-uteからは目が離せないですし,早く単独でまた見たいですね.

|

« [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(2) | トップページ | [℃-ute]キューティーランド6@ Yokohama BLITZ »

コメント

オールスタンディングとか荷物持ってとか…また落ち着かないこと
そうなるとますますモラルが必要になるのでしょうね?
フラットなフロアーなら枠線とかで囲むとか?桝席みたいなw
グダグダ…は、既に℃-ute恒例になりましたか…
それぞれに持ち味があるのですからそのくらいのことは良しとしても
ライブには流れやリズムがあるでしょうから、壊さない程度にww

投稿: はとむぎ | 2011年12月25日 (日) 19:53

まあ℃-uteのパフォーマンス自体はスタンディング向きだと思っているので
何とも難しいところです.

ステージがやりやすいようにしゃべってくれれば良くて,
だから,今の時間制約(2時間とか21時までとか)が無ければ,
もっといいパフォーマンスと
いいグダグダが見られるんじゃないかなーとは思うのですが.

投稿: umrn | 2011年12月28日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53545662

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ ランドマークホール:

« [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(2) | トップページ | [℃-ute]キューティーランド6@ Yokohama BLITZ »