« [Berryz][℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク発売記念イベント@ 渋谷公会堂 | トップページ | [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(1) »

2011年12月13日 (火)

[スマイレージ]プリーズミニスカポストウーマン!(MV)

スマイレージメジャー8thシングル,プリーズミニスカポストウーマンのMVが公開されました.なんはともあれ,7人体制最後のシングル.人が増えたり減ったり,余りにめまぐるしいスマイレージですが,今回もなかなか良い曲,キャッチーな曲が来ています.最初聞いた感じだと,あんまり好きじゃないかなぁとも思ったし,こういうのは久住小春と比べてしまうとどうしてもなぁ,とも思っていましたが,聞いているうちになんか馴染んできました.

まあでも,そんなことはどうでも良いんですよ...

52秒あたりからのAメロの憂佳パート.私にとっては,この6秒くらいがこの曲の全て...というと少し言いすぎですが,とても象徴的なシーンだと思います.

このパートを,年が明けたら憂佳以外が歌うというのは何とも想像できず,未だに憂佳が居なくなると言うのは本当に頭「でも」理解できないんですけれど,最後にこういうターンが来て良かったなって思います.インディーズの頃は,全ての曲のAメロがこういう風に憂佳からスタートしましたしね.

先日のハロプロ!TIMEでは,憂佳の撮影中に花音が「ゆうかー!」ってコールを入れている映像が流れました.花音さんはもともと本人がそういうのが好きだとはいえ,やっぱりAメロの憂佳パートが終わって憂佳コールが入る,それがスマイレージなんだな,って.

MVを見るにつけ,この人がアイドルじゃなかったらどんな人もアイドルじゃない,と本当に思います.基本的に℃-uteとBuono!ばかりを見ていて,スマイレージにはあまり興味がない私でさえそう思うのです.こういうシーンがあって,スマイレージに前田憂佳という人がいた,ということはこれから先もずっと語り継がれると思います.

とはいえ本人が決めた道.これほどの人が,この世界をやめて,充実した大学生活を送って素晴らしい人生に歩み出すとすれば,それもまた一つのアイドルのあり方なのかな,とも思います.それくらい難しいことでもあり,でも憂佳ならやってくれるかな,って何となくすっきりした表情を見ながら感じてもいます.

|

« [Berryz][℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク発売記念イベント@ 渋谷公会堂 | トップページ | [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(1) »

コメント

あはは…「ウーマン」とはおもえないし…
まして、カーペンターズとはにても似つかない(笑)
確かに、確かに憂佳さんだけ雰囲気がちがいますね!?
こういう設えの曲だとますますそう思えます。
スマイレージそのものがこれからこういう路線で行くならば
大学生のお姉さんになろうとする彼女にとって、丁度いい引き際なのかも…
あるいは℃-uteに移籍っていう路線でも良くないですか?
鈴木さんと一緒に受験勉強とか?ねぇ?!あぁ…もったいない!
私的にこのMVを観て気になるのは、やはり竹内さん…(以前教えて頂いた)
なんだろう…バランスの良いエネルギーの放散!?っていう。

投稿: はとむぎ | 2011年12月14日 (水) 08:44

タイトルと歌詞と雰囲気のミスマッチ,
というのは良くも悪くもハロプロですからね(笑)

℃-uteはもう人が増えてもなじめないくらいに
独特のチームワークがあって難しいでしょうけれど,
憂佳さんには今の業界だと居場所は少ないかな,
とは思ってしまうところもあります.
それだけ℃-uteが特殊だ,とも言えますし.

竹内さんは特有のニュートラルさをどんどん生かしてほしいですねー!

投稿: umrn | 2011年12月14日 (水) 10:52

今回のリリイベはちょっと頑張って何箇所か行っちゃおうかと思ってますw

投稿: 鯉さまっ | 2011年12月14日 (水) 16:12

そうですよねー
私も行きたいところなんですがなかなかそこまで手が回らず...

ゆうかりんのファンの方に送り出してもらえればよいかなって思ってますw

投稿: umrn | 2011年12月14日 (水) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53478512

この記事へのトラックバック一覧です: [スマイレージ]プリーズミニスカポストウーマン!(MV):

« [Berryz][℃-ute]甘酸っぱい春にサクラサク発売記念イベント@ 渋谷公会堂 | トップページ | [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(1) »