« [Perfume]JPN(1) | トップページ | [Consadole]すべてはこの日のために »

2011年12月 1日 (木)

[Perfume]JPN(2)

初回限定版には,おなじみ豪華な特典DVDがついています.映像も素晴らしいPerfumeなんだしそろそろいい加減Blu-rayが導入されないものかと思いますが,まあDVDです.

今回はPVのフルがスパイス,ナチュラルに恋して,レーザービーム,微かなカオリの4曲5パターン,CMが不自然なガール/ナチュラルに恋して,VOICE,ねぇ,レーザービーム/微かなカオリ,スパイスの5枚分となっています.

ナチュラルに恋してとか,まだ私M1の頃に公開された曲ですよね.もう2年近く前で懐かしいです.Natural Beauty Basicのお店に行って広告もらったりとか,福岡までファンクラブ限定ツアー見に行ったりとか...

そして今作の最大の見所は,作品としての出来云々ではなくエピソードとしてのレーザービームでしょう.3月11日に撮影中に震災が起き,そのままA面の曲としては異例のショートヴァージョンでの公開となっていたこのPVですが,今回のリリースに合わせてフルヴァージョンが制作された,というわけです.

また,微かなカオリのPVは縦長の映像で作られているわけですが,なんとそれがそのまま90°左に回転した状態で収録されています.こういう本気の遊びもまたPerfumeならでは.説明は難しいですがいろいろなところでひと味違う,というところを見せてきます.

やっぱり映像作品も本気で,コンセプトを持って作ってほしい,制作にあたっての制約は少ないほど良い,という原点が改めて感じられる特典です.本格的であること,そして,ともすると過剰投資であることこそが全てのものを素敵に見せるわけで,とにかく芸術であり作品である,という一番大切なことがここには詰まっています.

|

« [Perfume]JPN(1) | トップページ | [Consadole]すべてはこの日のために »

コメント

すごいなぁ…って思うのは。
アルバムの…このblogに出てくる曲名が
私ですら…私ですらですよ(笑)
全部どっかで聴いたことある…っていう。

でも、この間(私の)田舎の中学生が
「なんだったかな…ダンスで…ダンスで…(もう一声!!)
バッコーン!!(ちょっと残念)って、いいよなぁ~(遅すぎでしょ?!)」
「あぁ…帰りに“うどん食ってく”やつだろ?(そこ~!?)」
って、話しているの、本屋で立ち聞きしました(笑)
立ち読みしながらww

投稿: はとむぎ | 2011年12月 3日 (土) 12:15

そうですよねーもう最近は知る人ぞ知る,とかじゃなくて
普通に有名人になりましたからね.

なんか,℃-uteもたまにテレビで流れてたりしますし,
来年こそはベリキューの年になるんじゃないか,
ってそろそろ本気で期待してはいます.

投稿: umrn | 2011年12月 5日 (月) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53379440

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]JPN(2):

« [Perfume]JPN(1) | トップページ | [Consadole]すべてはこの日のために »