« [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(1) | トップページ | [℃-ute]X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ ランドマークホール »

2011年12月22日 (木)

[℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(2)

日曜の続きですね.

私が書く前になっきぃにしては珍しいくらいの長文で振り返ってくれてしまったので,なんだかここに感想を書いても変な感じになってしまいますがまあ.以下ほとんどネタバレです.

なっきぃ演じるりつ子は,もともとペンキ店の長女でありお嬢様である,ということでして,最初のうちは貧血で倒れかかってたりおどおどしてたりもじもじしてたり,とそういう雰囲気.この辺はなっきぃのかわいらしさがそのまま表れている感じで良かったなぁと.高校受験で出会ったちっさー演じる翼に恋をし,そこから芯のあるしっかりした部分がどんどん前に出てくるところは,10回の公演の中でそれぞれ違う風になっていたんだろうなぁと思うと1度しか見られなかったのは残念でもあります.

妄想シーンにせよ,はっちゃけてるシーンにせよ,校則を破って最終的にテレビ出演を決めるとこにせよ,りつ子の成長というのがなっきぃのこれまでそしてこれからに「少しだけ」重なる部分があって,それがまた良さを引き出していたな,と.見た目のかわいらしさというのは,えてして性格のかわいらしさとは違うわけで,その辺はむしろなっきぃだからこそ向いている役だったかなと思っています.

もう少し具体的に気に入ったところとして...

まずはなっきぃの歌ですね,あの曲の「生まれて初めて人を好きになった」ってフレーズは本当に素敵ですし,初恋そのものを表現すると同時に,観客は「初恋って素敵だな」と思える(まあそれが演技というものですが),とにかくなっきぃだって歌えるよ,歌手なんだから歌えば素敵だよね,と思った場面でした.

家族全員に反対されて「どうしてみんな...」となる,ああいう年齢特有の感情表現.佳林演じる妹にまでとめられたあの緊迫の一瞬(これは佳林さんもすごかった,さすが).

拾いものを修理したモノクロテレビを翼と一緒に隠れてみているときに,「きれい...」というあのときの表情.一方の古見家の立派なカラーテレビ,妹が「おねえと見ないテレビなんておもしろくない」って言っていることとの比較がすごくよく出ていました.

そういえばテレビが届いたときの佳林さんもすごく演技うまかったというかかわいかったです.不思議な世界観とテンポ.それは全方位に大活躍していたくどぅーにも当てはまることで,生まれ持ったハスキーボイスを武器に素晴らしい立ち回りでした.それから親友・千鶴役の岩田陽葵さん.彼女の「私もアイドルになれちゃったりして」みたいなセリフはかわいすぎて困りましたw

続きはまた今度.

|

« [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(1) | トップページ | [℃-ute]X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ ランドマークホール »

コメント

なっきぃの“後談”も読ませて頂きました。
いつになく長い…ばかりか、どこにも澱むところがなくて
言葉の一つ一つがキラキラ輝いているようにさえ思えます。
そして、言ってることが「成海璃子さん」と全く同じなことにもビックリです。
「台本は行間迄完璧に読み込むが演技は練習しすぎたり創りこんだりしない。」
「自分がその時どう思うか…が、リアルな感情表現」
「その時の照明、温度、共演者の表情やちょっとしたタイミングの違いで
流れが大きく変わったりするし…どうなるかわかんない」っていう。
だから、
わたしはなっきぃ(璃子ちゃんも)大好きです!!
「小屋」全体が見えるなっきぃは、まさに座長の貫禄ですね(涙)

投稿: はとむぎ | 2011年12月23日 (金) 00:01

なっきぃのタイミング,
なっきぃの間合いで演じることが任されていて,
そうさせるだけの実力と,
そうさせたくなる魅力があるからこそ
今回のすばらしい舞台ができたんだと思います.

どうなるか分からないということを
真っ正面から分かりにいく姿がすてきでした.

投稿: umrn | 2011年12月24日 (土) 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53535564

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(2):

« [℃-ute]大人の麦茶第十八杯目公演1974@ 紀伊國屋サザンシアター(1) | トップページ | [℃-ute]X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ ランドマークホール »