« [Perfume]3rd Tour JPN@ 神戸ワールド記念ホール | トップページ | [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(2) »

2012年1月15日 (日)

[H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(1)

昼公演行ってきた.ロックちゃんに比べるとコンサート全体としては好きでした.℃-ute的にはどっちもどっちですかね,相変わらず...全体的なことは明日以降に書きます.今日はもちろん,わざわざ名古屋まで見に行った目的であるなっきぃのソロ歌唱について.いつもと順番逆ですけどまあまあまあ.

遠征でも多額の出費でも,1曲のためだけに見に行くべきコンサートがある...ということにはあまり私は賛同していないはずなのですけれど,そんな意見もなっきぃに見事に打ち砕かれて.なっきぃソロの3分のために名古屋まで行くことだって出来ます!

それで,なっきぃは「ズキュンLOVE」を歌ったわけですけれど,とにかく素敵でした.聞いてから,私がズキュンされてしまって,しばらくの間コンサートで何が行われていたのかほとんど覚えてないっていうくらい.例えば友理奈がソロで歌ってる映像は記憶に残ってても,まったく音情報と連動していないというか,映像も遅れているというか,そういう感覚...

今日は随分後ろの方で見ていたのですけれど,なっきぃの緊張は表情に綺麗に表れていて,それでもこのなっきぃにぴったりの曲を歌い上げて,なっきぃが腕を右に振れば客席は左に揺れて,左に振れば右に揺れて.それはそれは良い景色でした.いつかこの客席を10倍の広さにしてあげたいって思いましたけどね.

18歳目前でこの曲を,例えば「LOVEは臆病ではいけないけど慎重に!」という歌詞を,文字通りに歌える歌手って,たぶん中島早貴をおいて他にはなかなかいないと,もちろんひいき目ですけどそれくらいまっすぐに伝わってきました.そんなふうに歌われたら慎重にしてなんていられないだろうこっちが,というあの最大限の可愛らしさと純粋に夢見る歌詞は,(パフォーマンス中の)彼女の雰囲気とぴったり.

それだけに,あれはどう見ても一つの芸術として完成しているのに,やっぱり歌手は歌が上手くないと駄目なんでしょうか,音程がとれないと駄目なんでしょうか...とか思ってしまって.歌は上手いか下手かじゃなくて,良いか悪いか.今日のなっきぃを見る限り,自信を持ってそう言いたいですね.

やっぱりあの声がソロで生きる曲ってあるし,かといって彼女の技量だったらたまにしか一人で歌うこともないわけで,そういう意味ではハロプロにいられるって幸せなことだろうなぁとは思いました.なっきぃには自分の歌の可能性にもっともっと気づいてほしいと,そう願っています.自分の可能性を自分で狭めないで欲しいですね,あれだけの歌が歌えるのだから...

ステージそのものの良さと,その真ん中で一人で歌っているのがなっきぃだという感動と,いつかもっと大きな舞台に立たせてあげたいという願いと,そしてこの歌が滅多に聞けないという現実と,色々な想いを抱きながら,やっぱりなっきぃが好きなんだなぁと思いながら帰ってきました.

|

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 神戸ワールド記念ホール | トップページ | [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53746192

この記事へのトラックバック一覧です: [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(1):

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 神戸ワールド記念ホール | トップページ | [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(2) »