« [℃-ute]cutest発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 | トップページ | [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(1) »

2012年1月14日 (土)

[Perfume]3rd Tour JPN@ 神戸ワールド記念ホール

2年半ぶり3度目のツアー,初日に行ってきました.

公式から要請されているとおりセットリストやその他のネタバレはできませんので,ここにかけることほとんど無いんですが,一言で言うのなら「これを待ってた」ということ.
Perfumeはこれからもまだまだ進化していくし,むしろPerfumeが進んだ道のことを進化というのだろう,というくらいのものです.公私共々,それにアーティストの応援ということについても悩み多き最近ですが,そんなことはすべて忘れさせてくれるものがそこにはある,ということですね.

オープニングから作り込んだ感じで見せてくれますけれど,やっぱりそこにいるのは変わらない3人.ドームと違って良い距離感を保ちつつ,これがPerfumeだな,と感じさせるものすべてがそこにありました.最初の最初の出だし一歩目で躓きかけたかしゆかを見て,ああ変わってないなぁ,見せないようにしてるんだろうけど緊張してるんだなぁーって思ったり.

MC聞いてると大スターになったんだなぁとも思いますし,それ以前にもう立派な大人なんだなという感慨もあります.それと同時に,すべての人への思いあふれるコメント.あれがすべての原点だし,すべてのゴールであると,どんなアイドルであろうと最終的にはああならなきゃいけない,と.そういう特別な何かをあの3人が持っているということを再確認しました.

あの曲があるということが彼女たちがアイドルであることの何よりの証拠だし,あの曲のあのタイミングでの投入がこの数年で見せた成長だし,かしゆかが積極的にMCでしゃべることやあ~ちゃんが抑えめにしゃべることもまた良い意味での変化だし,のっちは相変わらずなところがまたすごくて,彼女の歌への想いというのは本当に本当にまっすぐだなぁと.

本編ラスト曲であ~ちゃんが会場に起こした奇跡.あれは忘れられない.あ~ちゃんは努力の天才であると同時に,やっぱり何かを元々持ってるな,と.彼女がそういうならそうなんだろう,というその何か.言葉の意味が分からないのに,それでも会場全員が信じられるその一瞬.

演出も相変わらず素敵.もう凝りに凝ってる.しかもえらく大変な作業もたくさんありそうでした.演出とか3人それぞれの表情とか,やっぱりパフュはツアーですね.何度行っても絶対に飽きないですし,見るべき場所がどんどん増えていく印象.その反面,一度しか見られない人へも最大限の配慮を行って,それがかしゆかのMCでのあのコメントにも繋がるわけですけれど,やっぱりそれが本来のあるべき姿だな,ということは強く実感します.

やっと,やっと日常に楽しみが帰ってきました!

|

« [℃-ute]cutest発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 | トップページ | [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53737555

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN@ 神戸ワールド記念ホール:

« [℃-ute]cutest発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 | トップページ | [H!P]Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@ 中京大学文化市民会館オーロラホール(1) »