« [Perfume]3rd Tour JPN@ さいたまスーパーアリーナ | トップページ | [℃-ute]バースデー企画「3人でバースデーイベントやっちゃいます!だって私たち2月生まれなんですもん!Part3」@ 横浜BLITZ »

2012年1月30日 (月)

[Buono!]LIVE TOUR 2012 R・E・A・L @ 横浜BLITZ

夜公演行ってきた.久々に番号もよく,その場の運も良く,最前で見ることが出来ました.

個人的な話ですけど,初めて行ったライブハウスでの本格的な,すなわちモッシュとかが普通にかかってくるライブが冬だったこともあって,ライブ終わって外に出た瞬間の「寒い寒いどうするんだよこれあり得ないだろ!」みたいな雰囲気がすごく好きです.冬だなぁーっておもいます.

Buono!のツアーは毎年夏冬のハロコン直後ということで何となく固定されてきています.今回は,シングル初恋サイダー/DEEP MINDをひっさげてのツアーで,「初恋サイダー」の愛理の伸びるソロで幕を開けます.まずこの時点で素晴らしい.最後のMCでリーダーも言ってたけど,愛理本当にすごい.今日は絶好調でした.そこからたたみかけるように名曲が続き,最前にもあらぬ圧力がかかってくるという本格的なライブハウス状態.

でもなぁ,それだけ押すならサイリウムはやめようよ,どうしてもサイリウムを持つならせめて腕は真上に上げておいてよ,というそういう思いはぬぐえません.曲に合わせて押したり飛んだりするから意味があるんであって,単に暴れたいだけなら他の場所でやってください.あれじゃあ他の客はしんどいよ...

それはそれとして,それでもステージ上にある良いものは良いもので変わるわけではなく.昨日見たさいたまスーパーアリーナのPerfumeも良かったけど,Perfumeもかつてはこの横浜BLITZでツアーファイナルをやったし,それ以前にははるかに小さなライブハウスで公演をやったりして,あのころもステージの3人は輝いていたなぁなんて思い出しました.

そして目の前のBuono!の3人,あのライブハウスの距離感.手を伸ばせば届きそうな距離ではじけるメンバー.それはそれで大切なもので,ひとたび大物になってしまえばやはりなかなか味わう機会がなくなっていくし,とにかく今の一瞬一瞬を大切にしたいなぁと思いつつ見ていました.(ここで「Berryzはさいたまスーパーアリーナ単独やったことあるよね」って言うのは禁句)

話それましたけど...

メドレーは意欲的な音の作りで頑張ってはいましたが,ちょっと詰め込みすぎで短いかなー.やっぱりライブ1日1公演にしてもう少し時間とってあげたいなぁーと思います.絶好調な愛理と対照的に苦しげだったのが雅ちゃん.しかし不調な日も不調なりにきちんとまとめてくるあたりはさすがで,近くで見てるとさすがにしんどそうなのも分かるのですけれど,まあ相変わらず動きはキレててかっこいいですね.

そしてももち.今日はやたらと客席を煽っていて,とくに前の方の客には声を出すように何度も要求してくるなど,なかなかどうして良い感じでした.そういうリーダー,タンバリンで盛り上げてるときなんて,手拍子中心でロックっぽい客席を作りたいのかなぁーなんて思いましたし,不用意にPPPHせずに行ければやっぱりそれがBuono!の生き残れる道だとは感じます.

あとは,3人のソロは,それぞれBuono!2で歌った曲.ここでも愛理は絶好調で,OVER THE RAINBOWは今まで聞いた中で一番良かった気がします.セットリストも,今回はバランスよく新旧の曲が織り交ぜられていて,そこはセットリスト全体で好感を持ちました.というかそれだけ出来るほどに曲を持ってるんだなあ,しかもどれも良曲.カバー曲としてはBOØWYのDREAMIN'が聞けました.これまたかっこいい!

特にInternet Cupidはよかったです.演出含め,この曲を今このタイミングで再び歌うことが出来るというのは強さの一つだろうな,と.ああいうステージが出来るようになったのはそれこそpartenzaありきだと私は思いました.やっぱり本質的なところでPerfumeを丁寧にフォローしてるのはBuono!なんじゃないの,という気がしています.

...いやまあ,そんなことと関係なく,この曲の愛理の表情がかわいすぎるんですけれどね.しかも間奏あけの動きが止まるところで目が合ってどうしようかとw  あと雅ちゃんと愛理がちょいちょい曲中に小芝居をかましていてこれがまたかわいいし,しかもそれが目の前とかもう.

ラスト,相変わらずかっこいい独立女子からノンストップでDEEP MIND→JUICY HE@RT→Bravo☆Bravo→恋愛ライダー→ワープとか,もう楽しいし苦しいし楽しい! 最後はタオル回したら愛理の回してるタオルがぶつかるんじゃないかってくらいの距離.そしてアンコール最後の最後がロックの神様とか,もう言うこと無しです.素晴らしい.全曲クリーンヒットみたいな良曲しかないBuono!だからこそできるライブでした.

|

« [Perfume]3rd Tour JPN@ さいたまスーパーアリーナ | トップページ | [℃-ute]バースデー企画「3人でバースデーイベントやっちゃいます!だって私たち2月生まれなんですもん!Part3」@ 横浜BLITZ »

コメント

熱い情報ですね!!
ちなみに今回のライブも生バンド演奏ですか?

投稿: はとむぎ | 2012年1月30日 (月) 21:21

なんかもう二日間で疲れて訳の分からない日本語になっていますけれど...

もちろん生バンドです!

投稿: umrn | 2012年1月30日 (月) 21:35

それはすごい!!!
迫力も違うでしょうし…
音楽的な小技も効いたでしょうし…本人達の“ノリ”も!!
ライブ会場だからこそ…の利点もきっとありましたねw
モッシュとか、大変そうですが。

投稿: はとむぎ | 2012年1月31日 (火) 09:04

やっぱりBuono!はこうでないと,という感じですね.
あとはもう,場を重ねれば良いだけなんですが,
やはりユニットという枠が活動を難しくしてるんですよねー

まぁ,たまにしか見られません!というのを
前面に押し出して売るのが一番のような気はしますけれど・・・

投稿: umrn | 2012年2月 2日 (木) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/53856478

この記事へのトラックバック一覧です: [Buono!]LIVE TOUR 2012 R・E・A・L @ 横浜BLITZ:

« [Perfume]3rd Tour JPN@ さいたまスーパーアリーナ | トップページ | [℃-ute]バースデー企画「3人でバースデーイベントやっちゃいます!だって私たち2月生まれなんですもん!Part3」@ 横浜BLITZ »