« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本ガイシホール | トップページ | [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム »

2012年3月 3日 (土)

[Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間

ツアー初日昼公演行ってきました.℃-uteで手一杯だからベリはいいやーとかいつも思うのですが,なんだかんだ行ってしまうのがまあBerryz工房の魅力.今日はデビュー8周年のその日,去年は7周年を同じように座間で祝っていたなぁと思うとあっという間ですね.

℃-ute同様,Berryz工房も単独ツアーは1年ぶり.今回のグッズのクオリティは非常に高いと私は思っています.ファンに気に入られるかどうかは別としても,「きちんと作っている」ということを感じます.コンセプトに基づいて,作品として成立しているということです.

今日は一番後ろに近い席でしたけど,始まった瞬間に思ったのは「やっぱりBerryz工房ってすごい,10年のプロ生活,デビュー8年というのはダテじゃない」ということ.昔の曲が多かったからか,ファンもうるさくなくて綺麗だし.

大方の予想を裏切る曲からスタートするあたり,「さすがだな」と思いました.4曲目あたりまでは,「これはすごい,℃-ute並みに飛ばすな,今年はBerryz工房本気路線で行くのか?」とか思ったものの,案の定途中からいつものごとく意味不明なコーナーが乱立する展開w ももちの体操コーナーとかもう...あのときの佐紀ちゃんは可愛かったけれどw

「これがBerryzだ!」といってしまうのは簡単ですが,これでいいのか,という思いも常に共存する,その不思議さがまさしく(メタ的な意味で)Berryz工房だということもできますけれど...ただ私としては出落ち感の方が強く残ってしまったかな.

いろいろやろうとしているのは分かるのですよ.一曲一曲で誰かひとりをフィーチャして盛り立ててみるステージの自由な使い方.ああいうのが出来るのはBerryzくらいだと思います.技術も必要だし,連携も必要だし,ばらばらさも必要(普段と違うフォーメーションをとっても違和感がない,という意味で).21時までのシンデレラでは当然梨沙子がその役になりますが,その梨沙子も4月で18歳になってついに該当者がいなくなるのかぁ~・・・時が経つのは速いですね.

というわけで,私みたいな℃-uteファンが,後ろの方の席から客席を眺めつつ見ている分には,面白いには面白いと思いましたし,これをやりきれるBerryz工房の力というものも感じました.それと,演出は相変わらずすごく質が高い,と私は思います.照明スタッフにしても舞台のセットにしても.これは℃-uteにもほしいくらい.細やかで丁寧だと感じます.

あとセットリストに関しては,一回入っただけではニューアルバムの全曲が聴けない,というのは,これは明らかに問題だと思います.一応ツアーはアルバムの宣伝のために全国を回る,というのが本来の起源であるわけだし,その意味合いが現代ではもはやゼロだとしても,だからといってやらないというのは違うな,と.それと,ショートバージョンが多すぎる!別に時間に余裕あるんだからフルでやりましょうよ!

バカにしないでとか,VERY BEAUTYとか聴けたのは嬉しかったです.そして「抱きしめて抱きしめて」.今日の様子だと好きな人が多いのかなーと思いますが,私はあの曲はBerryz工房としてはきわめてもったいない曲だと思っています.ぱっと見分かりやすい,ぱっと見まぁかっこいい,という曲をあの時点でリリースしたことは,やっぱり今考えても良くなかったような気がしないでもない,という...盛り上がるには盛り上がるんですけど,ちょっと他のBerryzらしい曲に比べると表面的になりがちかなぁーという.

アンコールMCでは,ずっと7人で9周年10周年を迎えたいということ,舞波は卒業したけどこれからもずっと7人でやっていきたいということなどが聞かれました.須藤さんが言っていた,これからテレビでも革命を起こしていきたいという言葉を信じて,これからもハロプロにおけるキャリアの先頭を走っていってほしいです.

|

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本ガイシホール | トップページ | [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54132969

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間:

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本ガイシホール | トップページ | [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム »