« [東京女子流]LIVE*036@ SHIBUYA duo MUSIC EXCHANGE | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ エコパアリーナ »

2012年3月21日 (水)

[Berryz]Be 元気 <成せば成るっ!>

Berryz工房28枚目(!)のシングル,「Be 元気 <成せば成るっ!>」が3/21に発売になります.久々のベリらしい曲で,MVも明るく楽しくベリらしくカオスに仕上がっています.

この曲で特筆すべきは,誰がどう見てもセンターを任されている雅ちゃんの可愛さなんですけれど,他にもパートは少ないですが声の使い方としては素直だと思われるももちパート.いわゆる後列と呼ばれるメンバーのパートも上手く入っていると思います.あと3:05位の友理奈はなんかいい!

そして個人的に気に入っているのはAメロ.雅ちゃんパートは3度の音がメジャーで,梨沙子パートは半音低くてコードとしては減七に入れているという,この面白さ.これくらい凝ってくれれば,やっぱり曲が頑張ってれば,ステージは自ずと良くなると私は考えます.ただ,MVを見るまでこの違いに気づかなかったくらいで,ライブの時の梨沙子,音微妙に違うんじゃないかな...? これちゃんと歌うのは難しいですけれどね.

さらに,もしかするとですけれど,半音高いところに若干音が低めに聞こえる雅ちゃんを配置して,半音低いところに若干高めに聞こえる梨沙子を配置するという高度なテクニックだったりして...まあそれは分かりませんが,でも逆の組み合わせはあり得ないでしょうし,友理奈やももちでこれをやっても面白くないので,もしかするとそこまで考えてあるのかも...?

いずれにせよ,Aメロに対してこれくらいの遊び心をつんく氏がまだ持っているのであれば,ハロプロはまだまだしばらくは安心ですし戦える気がする,そんな曲です(というのは私が℃-uteファンだから暢気にそんな感じで眺めているだけで,Berryz工房メインのファンの方がどう思うのかは分かりませんけれど...「ベリらしい」とかいうのもある意味勝手な話ですしw).

MVも,ここ数曲の消化不良な感じではなく,何かをやろうとしていることが伝わってくるところまでは戻してきたという印象.結局MVって,複数パターン作ってそのベストミックスをメインとして出すというスタンスなのか,それとも一本きちんと作って他のパターンはおまけというスタンスなのか,はっきりしないことにはこのくらいにとどまる気がします.

何度でも言いますが,本当は一本だけ「これ」って言うのを作れれば良いんですけれど.

|

« [東京女子流]LIVE*036@ SHIBUYA duo MUSIC EXCHANGE | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ エコパアリーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54206798

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz]Be 元気 <成せば成るっ!>:

« [東京女子流]LIVE*036@ SHIBUYA duo MUSIC EXCHANGE | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ エコパアリーナ »