« [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間 | トップページ | [東京女子流]SPECIAL LIVE "TGS Discography" Vol.2@ 横浜BLITZ »

2012年3月10日 (土)

[Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム

4年ぶりに帰ってきたトップリーグ,初戦の相手はジュビロ磐田.ホームでのJ1開幕は札幌史上初で,2万5千人を超えるサポーターが詰めかけました.もちろん,私も東京から帰札しています.

札幌 0-0 磐田

試合はスコアレスドロー.残留という目標を考えた場合,ホームゲームで何とか対抗できる相手には勝っておかないといけないので,決してこれで良いという風には思いませんが,それでもこういう粘り強い戦いが続けられれば道は開けてくるとも感じる試合でした.

コレオグラフィはついに「札幌の街なみ」というすさまじい絵を描くまでに至りました.それから,明日で震災から1年,去年の私もホーム開幕ゲームを見るために北海道に帰ってきたところで地震があったのでした.試合前には黙祷.その後,札幌磐田両ゴール裏からのニッポンコール.新曲もあり演出もあり,いろいろばたばたとスタートしましたが,試合はやっぱりJ1.

ハーフタイムに安中くんがいってましたけど,J1はこれじゃ勝てない,って.スタンドもそうだし,ピッチ上もそうだし.たとえば今日観客が3万人いたらもしかしたら勝てたかもしれない,そういう思いをできるだけ残さないように我々も1試合ずつ懸命に戦っていきたいです.

守備はある程度何とかなるかな,という感じ.たまにスペースがぽっかり空くのはひやひやですが,とはいえ粘り強さとかマークの受け渡しとか,ちゃんとJ1仕様でやろうとしてるんだな,ということも感じられました.

前も前でかみ合ってくればおもしろいだろうなぁーというところ.前田一人で相手のラインを下げられるのでありがたいですね.それでも川口に阻まれるという展開は本当に惜しかった.現段階でこれくらいかみ合っていれば可能性は大きいかな,とも.

主審には何度かいらっとさせられましたがそれでもJ2に比べれば遙かにまとも.まあこう運が向けば勝てたかな,というような試合でもありましたし,向かなければ負けたかもな,というような試合でもあり,誰か的に言えば妥当な引き分けですかね.

|

« [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間 | トップページ | [東京女子流]SPECIAL LIVE "TGS Discography" Vol.2@ 横浜BLITZ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54190231

この記事へのトラックバック一覧です: [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム:

« [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間 | トップページ | [東京女子流]SPECIAL LIVE "TGS Discography" Vol.2@ 横浜BLITZ »